茶碗蒸し

洋風一品ものの夕食はどうも体に合わないらしく、昨日はオムライスを食べてから
気持ちが悪くなってしまった。。(ヘタだったってことか。)

今日はご飯と普通のおかずが良いなあと思ってたところ、蓋付きの可愛い器をもらったことを
思い出し、茶碗蒸しに初挑戦。
なんとなく難しそうなイメージがあって、今まで作ったことなかったんですが、職場のお姉さまが「簡単よ~」とその場で教えてくれたので早速やってみました。

d0000135_23471073.jpg卵とだし汁をほぼ1:1の割合に合わせ、
塩と薄口しょうゆで味付け。
エビ、かまぼこ、銀杏、しいたけなど
好きな具を入れる。
10~12分蒸す。
できました~!

「す」は入るわ、卵豆腐みたいな部分と澄んだ透明の汁とが激しく分離するわ。。
要研究です。
でもおいしかった!

d0000135_23501489.jpg茶碗蒸しがさっぱり系なので、メインはトマトソースのポテトグラタン。
タマネギのみじん切りを炒め、ひき肉があったので加えて炒めて、カットトマト缶(トマトが角切りになって入ってるので切る手間が省けて好き)を合わせ、塩コショウ、好きなハーブ、しょうゆ少々で味付け。



じゃがいもを1cm幅くらいに輪切りにし、レンジに3分ほど掛けて、耐熱皿に入れて
トマトソースを掛け、溶けるチーズを上に載せて300℃グリルで焼いたものです。
15分くらい焼いちゃったらちょっと焼き過ぎで硬くなっちゃいました。
もうちょっと短めに焼いたらおいしかったな。
[PR]
by brandaffodil | 2006-01-31 23:56 | 家ごはん


<< ホットケーキ 白菜のエビ風味 炒め煮 >>