なつかしの街での一日

今日は、月1回のお楽しみ。母とデートの日です。

朝ごはんのシチューを作ってから出かけます。
が、ホワイトルー作りに失敗。
サラサラのところと、とろみのあるところが分かれている不思議な食感。
具は、実家の真似の、エビと青菜としめじ&ジャガイモ・にんじん・たまねぎです。
青菜は、冷蔵庫にあった小松菜を入れました。やっぱり青梗菜の方が合いますね・・
d0000135_2115643.jpg

母と会って、祖母の様子を見に行ったり一緒に美容室に行った後、懐かしい街・蒲田の
おいしいコーヒーの店、和蘭豆(らんず)へ。
ここはコーヒーもすごくおいしいのですが、ケーキや和風デザートもおいしい。
今は普通にいろんな店で見かけるようになった、生クリームを混ぜた餡子を挟んだどら焼き・「生どら」をかなり昔に売り出して、初めて食べたときはその斬新さ、おいしさに驚いたものです。
トースト類もおいしい。
d0000135_2136179.jpg
d0000135_21363087.jpg

バターが滴るほどたっぷりのトースト(左)と、フレンチトースト(右)。

焼き具合はいつでも絶妙。色もこんがりおいしいきつね色。
今日のトーストの付け合せは苺ジャムと生クリーム和えのあずきでした。
フレンチトーストはさらさら粉砂糖の雪景色。
七分立てなめらかホイップクリームとメープルシロップ付き。

蒲田はゴミゴミした街ではありますが、うちの家族にとっては勝手知ったる懐かしい庭。
餃子激戦区で有名ですが、その他にも隠れた名店が多いんです。
懐かしいお店をぶらぶらと渡り歩くのは楽しいものです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-04 21:47 | 週末ごはん&ブランチ


<< すき焼きNight 大寒波! 味噌煮込みうどん >>