すき焼きNight

意外なところにある水道の蛇口が好きです。
建物の片隅とか、公園のちょっとした窪みのところに唐突にあったりする水道の蛇口に、なぜかたまらなく心惹かれるのです。
引っ越してきたこの街で、買い物に行くときなど、マニアックな場所にばかり目が行きます。
そういうの、何かありますか?意味不明のフェティシズム。
d0000135_2232756.jpg

今日のブランチは、ホットドッグ。
そうです、これは、ドトールのジャーマンドッグ。大好物なんです。。
スープは、昨日のシチューの汁が残ってたので、牛乳を加えてカサを増やし、昨日母が持ってきてくれた実家のほうれん草を入れ、ほんの少し、隠し味程度にカレー粉を入れてみました。
ちょっと風味が変わっていい感じ。
アメリカではセロリの茎の裏側の窪んでいる部分にピーナツバターを塗ると聞いたので
(ほんとうですか?banditnaluさん。)スティック野菜にピーナツクリームを付けてみました。
う~む。甘いピーナツクリームなのでなんか違う気がしました。

ちなみに、このベーコンエグを載せているグラタン皿とスープカップは、どちらも、いつか記事に書いた100円キッチン用品ショップで購入。
ココットは昔ケーキ屋さんで買ったババロアかなんかが入っていたものを再利用してます。
ヨーグルトを入れたり、ちょっとしたものを追加するときに便利。

d0000135_22165877.jpgこのコップも、そのお店で100円でした。
りんごとにんじんを摩り下ろしてふきんで絞ったものと牛乳を合わせ、はちみつを入れてみたところ、美味!!

d0000135_2221186.jpg


夕方お腹がすいたので、スーパーの店頭で焼いて売ってた焼いもに、バターをのっけて黒豆茶と一緒に。
焼いもとバターは最高の組合せですね。
無言になります・・

d0000135_22261798.jpg

実家で採れた立派なしいたけと春菊もたくさんもらったので、今日はすき焼きにしました。

d0000135_2230065.jpg






今日聞いた、すき焼きの割り下のベスト割合は
みりん5:しょうゆ4:水1なんだそうです。
酒と砂糖は入れないんですね。
甘目が好きな人は、好みで砂糖を加えればいいそうです。
早速この割合でやってみたら、わりとさっぱり。
甘みが強くないので、最後まで飽きずに食べられました。
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-05 22:21 | 週末ごはん&ブランチ


<< Ants on a log なつかしの街での一日 >>