春待ち 大原スペシャル

d0000135_023624.jpg

一番手前の、あさりと豚バラ肉の蒸し煮。
母もTVか何かで見たようですが、とっても簡単で、おいしい!ぜひ真似したい一品です。

適当に切った豚バラ肉と、殻つきのままアサリをフライパンに入れて、お酒だけ入れて
蓋をして蒸して出来上がり。ポン酢に付けて食べるだけ。
こんなに簡単なのに、おいしい。
あさりも豚バラもお互いに旨みを出してます。ポン酢がまたさっぱりしてて合う。
これは、突然思い立っても十分に間に合うスピード料理ですね。

大原の地タコがおいしかったです。
あと、撮り忘れましたが、セリのお味噌汁はいかにも春!って感じで大好きです。

d0000135_028092.jpgd0000135_0281597.jpg











干しエビなど数種類の具材から取ったダシに漬けたなます。
金柑の皮の薄切りも入っていて凝っています。
手間が掛かるだけあって、単純でない風味があります。
私の大好物、春巻。肉入りより、カニ風味が好きです。

d0000135_031481.jpgチンゲンサイとホタテのミルク煮。
これは栗原はるみさんのレシピのものですが、母曰く、レシピ通りに生クリームでやるよりも牛乳の方がさっぱりしていていい、ということで、いつもミルクで煮ているようです。
ホタテのだしが出ていてコクがあります。


d0000135_0343162.jpg朝ごはん。

またまたご馳走様でした~
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-20 00:35 | 大原LIFE


<< 小松菜と油揚げの炒め煮 春を探しに >>