人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりと豚バラの蒸し煮

大原で習ってきた料理に早速トライ。中華風にアレンジです。
あさりと豚バラの蒸し煮_d0000135_22201165.jpg

お酒で蒸す時に、豆板醤を少々加え、あさりの口が開いてきたら、ニラを入れてまた蓋をし、
更にしばらく蒸しました。
つけダレは、やはりポン酢でさっぱりと。少しピリ辛、が、またご飯に合うのです。

昔好きでたくさん読んだ阿川佐和子のエッセイの中で、「2月のニラ豚」というのがあり、
豚肉とニラの炒め物は、ニラの一番おいしい2月にだけ作る、というような内容だったと
思うのですが、それが今でも印象に残っていて、2月になると、豚とニラの組み合わせを
思い出します。

確かにおいしいですね、この組み合わせは。
おいしい2月のニラ、もう何度か楽しみたいです。
by brandaffodil | 2006-02-20 22:34 | 家ごはん


<< パイルセラミGET 小松菜と油揚げの炒め煮 >>