人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイルセラミGET

今日の夕飯は、鶏のから揚げ。かぼちゃの素揚げ付き。
パイルセラミGET_d0000135_063366.jpg

私に郷愁を呼び起こす、母のパイルセラミ。
先日実家へ行ったときに、譲り受けてきてしまいました。
うれしくて、煮物(この鍋には合わないけど)を作って鍋ごと食卓へ出してしまいました。
パイルセラミGET_d0000135_09496.jpg

昔、よく母がこの鍋で、ジャガイモ・トマト・タマネギのスープ煮を作ってくれました。
ぜんぶ平たく輪切りにし、重ねるようにして鍋に入れ、コンソメベースのあっさりスープで
煮込んだものです。やさしい味で、大好きでした。

今は使っていないから、と言って私にくれたのですが、欲しいとは思っていたものの、ずっと母に使っていてほしいような、複雑な気分です。
うちに来るっていうことは、もうこの鍋で母があのスープ煮を作ってくれることはないんだと
思うとちょっとさびしい。


パイルセラミGET_d0000135_0162238.jpgで、この鍋で最初に私が煮たのは、父の作った大根。
思いっきり和風で見た目は合わないですが、やっぱり火の通りが均等になるのか、ちょうどよく柔らかに炊けました。

とてもおいしい大根でした。





素材も味付けも違うのに、あのスープ煮を思わせるやさしい味でした。
by brandaffodil | 2006-02-22 00:20 | 家ごはん


<< シオドメLIFE あさりと豚バラの蒸し煮 >>