ちらし寿司

昨日のパーティの残り物で、十分りっぱな夕飯が食べられるだろうともくろみ、6時過ぎまで
何にもしないでTVを見ていたら、もうすぐ雛祭りってことでバラちらしの作り方をやっていた。

・・・食べたい。
しかし、マグロもイカもイクラも何も無い。
錦糸卵を作る卵もちょうど切れてるし、しいたけも昨日鍋に入れちゃった。

どーしても食べたくなると、冷蔵庫の中身で、何が何でもつくってしまう私。
d0000135_226040.jpg

ラッキーにも、実家からもらった鮭が冷凍庫に入っていた!
鮭を焼いてほぐし、甘辛に煮たにんじんとシメジと一緒に酢飯に混ぜ込み、
きゅうりの緑をちらし、飾りにエビと、卵の黄色の代わりに銀杏を。
ハマグリは昨日全部使ってしまったので、残っていたマイタケのお吸い物にしました。
ちょっと春っぽい食卓になった!(しかし写真はなんかすっごいマズそう・・)

昨日の夜はたらふく食べて眠ってしまったので、今日の朝は、食べやすいフレンチトーストに
しました。
d0000135_2214211.jpg

苺がおいしい季節ですね。ヨーグルトと一緒に。春はもうすぐですね~
[PR]
by brandaffodil | 2006-02-26 22:17 | 週末ごはん&ブランチ


<< ロールキャベツ 鍋&たこ焼きパーティ >>