人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜梅

今日も、ほんとに暖かい一日でした。
帰り道、風がなんだかいい匂い。
夜梅_d0000135_23162562.jpg

香りに誘われていつもと違う道を通ると、あちこちに梅の木が。
淡い甘い香り。初めて、梅の香りを知りました。
なんとなく、あたり一帯が良い匂いに包まれているようでした。

しかし、最近、ダンナさんと帰りが一緒になったり、帰宅時間にほとんど差がないので、
夕飯をゆっくり作れないのが残念。

夜梅_d0000135_23425666.jpg今日は、アニキ(職場のお姉サマ)のお母さんのレシピに初挑戦してみました。

ひき肉とタマネギを炒めて、そこに、丸のままのキャベツをざくっと4等分にしたものをかぶせてお酒を振り、お水とスープの素を入れて煮込んだものです。

夜梅_d0000135_2326939.jpgアニキのお母さんは、働くお嫁さんを助けて3人の育ち盛りのお孫さんたちの面倒を見ているので、さっと出来ておいしくてボリュームがあって子供たちが喜ぶ料理をよく知っているのでしょう。
育ち盛り(?)のうちのダンナさんも大喜びでした。


夜梅_d0000135_23333241.jpgさて、3連の一輪挿しを
リニューアルしました。

テーマは、「春の訪れ」。

この花器は、やっぱりグリーン系が似合うようですね。
by brandaffodil | 2006-03-06 23:34 | 日々のこと


<< 白菜と肉だんごの煮込み 上海の風 >>