白菜と肉だんごの煮込み

d0000135_2238890.jpg

今日はちょっと早めに帰れたので、手間かけて煮込み系。

これ、すごくおいしいんです。
去年の冬にNHKの「きょうの料理」で煮物特集の時にやっていた一品。

ひき肉(レシピでは豚でしたが、鶏と合わせると尚おいしい気がします)、カニ缶(汁ごと)、
ネギのみじん切り、しょうがの絞り汁、塩、片栗粉をよく混ぜ合わせて適当な大きさに
分け、サラダ油で揚げます。
揚げておくと出来上がりのコクが違います。面倒なときは、多めの油で揚げ焼きにします。

白菜をごま油+サラダ油で炒め、その上に肉団子を乗せ、鶏がら出汁のスープ、しょうゆ、
砂糖、塩を加えて煮ます。1時間とありましたが20分くらいでも十分です。

今日はカニ缶がなかったので、残っていたカニかまぼこを細切りにして入れました。
ぜんぜんダシは出ないけど、カニが入ってるっぽい色になるので良しとする。

ふんわりジューシーな肉団子から出る旨みとトロトロ白菜のハーモニー。
気に入っているのです。。が、今回ちょっと味を濃くしすぎてしまいました。失敗です。
d0000135_22551715.jpg

一品に手間が
掛かったので、
もう一品は水で
戻す海藻サラダで
ラクしました。


週末の夜に突如として白目から出血。
会う人会う人をギョッとさせてます。ちょっとしたスプラッター。。

過去に同じようになった時と違って、数日たっても治らないので会社を遅刻して眼科に行ってみたところ、疲れていたり、目に何らかのストレスが掛かった時にこういう出血が起こることがあるらしいんです。
気温差の激しい時にもなることがあるそうで、今年はこの症状で来る患者さんがかなり多いんだそうです。
もらってきた抗炎症めぐすりのおかげで少し、赤みが引いてきた感じです。
「疲れてるのかも」を言い訳に、今日は早目に帰ってきたわけです。(っつっても8時過ぎてたけど) お母さん、昨日はなしたときに言い忘れちゃった、でも治ってきたので大丈夫。

春先は、暖かくなって気分は高揚するものの、急な気候の変化に付いていけずに
体にはいろんなサインが出勝ちですね。

皆様もお気をつけくださいませよ。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-08 22:45 | 家ごはん


<< 残った昨日の肉団子スープで 夜梅 >>