カレーと海賊船。。

忙しい忙しいといいつつ、そして目から血が噴いたといいつつ、きちんと遊んでます。

と、いうか、食べてます。

目は良くなりました。
みなさま、ご心配、アドバイス、ありがとうございます!
姉さん、蒸しタオルは効いたよ。
みなさん、白目から血が噴出したら(網膜性出血というらしい)温めると治りが早いですよ。


さて先日、前の会社つながりの友達二人と、新宿でごはん。
久々に歌舞伎町へ。
まずは歌舞伎町入口にある、私も大好きな「とんかつ茶漬け」の「すずや」の隣の店へ。
友達が先日みつけたという話を聞いて興味津々、で、連れてきてもらったのです。
Tokyo Curryというスープカレーの専門店。

本格カレー天国の神保町にほど近い九段下からオフィスが汐留に移って半年。
汐留のおしゃれカレーでは少々欲求不満気味だったのだ。

歌舞伎町とは思えない、おっしゃれーな外観、内装。
最近そこかしこ(駅の構内まで!)に進出してるSoup Stock TokyoやTokyoルーなんかとそっくりでイマドキな感じ。
ただ、インド人(っぽい国のかた)がナンを焼いてるのは本格風。

しかしイマドキの店のいいところは、気の利いたセットがあったり、
飲み物の種類が豊富だったり(しかしチャイはない・笑!)いろんな
オプションがあったりと、普通の人にやさしい。
「今日はカレーを食うぞ!」と覚悟を決めて入る、カレー以外に
逃げ道のない本格店に比べ、「別にカレーでもいっか」ぐらい
気楽に入れるという良さがあるのですね。長居もできる。
でも私は大量のカレーに丸ごとジャガイモが有無も言わせず付いてくる
ようなのも、いつでも OKですけど。

このTokyo Curryでは、ベースがトマト、ココナッツ、グリーン、
トムヤンクン、と数種類あり、そしてそれぞれ具がベジタブル、チキン、
シーフードから選べるシステム。
全部スープカレーです。

お腹すいてたので画像を撮るのを忘れてしまいました・・

私はココナッツのシーフードにしました。具は少なかったけどおいしかった。
友達のセットについてたサラダとマンゴープリンはどちらも、セットの付属に
しては量があり、ちょっと分けてもらっただけで満足。
(なんつって、マンゴープリンは残り半分のとこで横取りしましたね、私。
濃厚で激うま!)
珍しい、カシスヨーグルトというカクテルがあり、カレーに合ってグー。
ラッシーは「薄い」「甘い」といって友達が放棄してくれたので
いただきました。私的にはふつうにおいしかった。


さて、この後飲みにいった店が、笑える店でした。
コマ劇の近くの、いかにも大学生がわんさか押し寄せる居酒屋ビルの地下。

その名も「海賊船」。

ただ単にちょっと内装がカリブの海賊チックな感じなだけなんですけど、
飲み物・食べ物すべてのメニューが1つ300円。
しかし「ドリンクだけの注文は禁止」と張り紙が。(笑)
飲み物を頼んだ時点でポテトチップスがバスケットに結構たくさん入って
運ばれてくる。ちょっと学生時代を思い出して懐かしい。
たこわさとか結構いける。飲み物も薄くないし、ふつう。
かなり曲数の限定されたジュークボックスから流れる音楽は
すっごい古い洋曲か、ジャニーズの「脩二と彰」。(←字ちがう?)
30分に一回は同じ曲が来るのだ。

一番笑えたのは、呼び鈴。


お店の人を呼ぶブザーが各テーブルにあるのはふつうだけど、ここはなんと、天井から紐がぶる下がっていて、それを引っ張る。
すると、音が鳴るとか何かが光るとかっていうんでもなく、寝る時に点ける常夜灯?あのオレンジのちっちゃい電灯、が「カチ。」というあの控えめな音をたてて点くだけなのだ。
しかも、引っ張るところは、傘立ての鍵なんかに付いてるプラスチックの楕円のタグ。
でも店内は暗いのでこの電灯はわりと目立って、ちゃんと店員さんが来る。
そして、店員さんはオーダーを聞きながら紐を引っ張って「カチ。」と消す。
・・シュールです。
d0000135_15454975.jpg私はこの画像がとりたくて、でもフラッシュたいたら雰囲気でないし、でも暗いとぶれるし、で
何度も、店員さんが来ないように素早く電気を点けては画像を撮り、と繰り返したわけですが
店員さんは来てしまいました。ごめんなさい。
子供が喜んでやる、人のうちの呼び鈴を押して逃げるという遊び・ピンポンダッシュを思い出しました。


しかしこの日は定時で仕事をあがるべく、日ごろ見せないほどのハイパー度で仕事をしたので、新宿に着いた時点ではヘロヘロ。
口利けないかも。。と思いつつ店に向かったところ、友達と会うなり
すべてリセットされてしまった。

おいしいご飯と弾丸トーク。そして居酒屋の呼び鈴仕様に爆笑。

疲れを吹き飛ばすのは、休養だけじゃないんですね。

ありがと~ 楽しかったよん。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-12 12:30 | そとごはん


<< インド風チキンカレー 残った昨日の肉団子スープで >>