二子玉フィーバー!

はあ。。疲れた・・・

今日は朝早くからものすごい回転率で仕事がんばりましたが、18時過ぎになが~~~い
クレーム電話に捕まってしまい、一気に消耗してしまいました。

もっとがんばるつもりだったけど、予想外の疲労感に、21時にてお仕事終了。根性なし!!

今日の夕飯は、風邪から(たぶん)胃腸を壊しているダンナさんも食べやすいように、
湯豆腐とおじや。なんだか鍋ばかり食卓に並んで変な感じでした。

さえない話ばかりしていても仕方ないので、日曜日の豪華なランチを。

日曜日のお昼はひっさびさに、二子玉川に行きました。
ダンナさんの実家側の法事(お食事会)があったのです。
d0000135_0434532.jpg

玉川高島屋SC・南館2階のITOYAを外からパチリ。
かわいいカラフルな鉛筆のディスプレイに釘付け。

二子玉は、昔は実家が近かったのでよく行きましたが、じつに何年かぶりです。
駅の構内にもブックファーストやベーグルカフェやおしゃれなお店がたくさん出来てるし、
降り立った時点でもうワクワク。
街も、なんだかすごく変わったようで、もうソワソワしてしまいました。

高島屋SCの南館6Fにある中華料理、鮎心茶室 維新號(てんしんちゃしつ いしんご)という人気のお店の個室でした。

では、順に、ランチコースの品々ざんす。

d0000135_0243619.jpg前菜盛り合わせ。たけのこ、
くらげ、煮豚、甘く煮たお豆。
お豆は、りんごか何かの
フルーツ風味で美味。
お正月にうちの母さんが
作ってた洋風煮豆と同じ
フレーバーだった。

d0000135_0255658.jpg草団子風のもちもちの皮に包まれたエビとほうれん草の餃子。
笑えたのは、うちのダンナさんのだけ何故か最初から、中身が皮からぜんぶ出た状態で出て
きてた。


d0000135_0273720.jpgえびの揚げ物。
ほんのり甘酢のあんかけが、ぴったりマッチ。


d0000135_0292365.jpgふかひれスープ~。
豪華!
けっこう大きかった。
底の方には擂った山芋が。
とろ~り食感を更に
バックアップ。


そしてメイン2品。鴨ロースと、筍の皮に入っているのは鯛の蒸し物。
d0000135_0481918.jpgd0000135_0322755.jpg


d0000135_03325.jpgそしてお食事。
イカ入りチャーハンと、かぶと
干し貝柱のスープ。
チャーハンはあっさり塩味で、
ご飯はぽろぽろ。
私好み!


d0000135_0344430.jpgデザートのアイスクリームが
これまた絶品。
あんずのような風味の赤い
果実が入っていました。
あと、ジャスミン茶、コーヒーが出ました。

かなりお腹いっぱい~。

お得なランチメニューもあり、
私たちが店を出た15時過ぎでもまだたくさん行列が
続いていました。

イトコの皆様がみんなほぼ同世代で、初対面の私に打ち解けて話してくれて楽しかったです。
全員、帰国子女さんだそうで、インターナショナルな話も面白かった。
オトナの皆様と解散した後、若者(でもないが。。)だけでお茶を飲んだりしてすっかり
お友達モード。

歩きながら、私は、すっかり様変わりした二子玉の街や高島屋の店々が気になって
仕方なく、また絶対に近々、ゆっくり行きたいと思いました。
[PR]
by brandaffodil | 2006-03-28 00:28 | Party!!!


<< JIMIめし まねっこ おもてなし料理 >>