花より・・・

桜が満開ですね!
d0000135_0165916.jpg

今日は、買い物がてらちょっと遠回りして、桜並木を通ってみたり、桜のある方へある方へ、
桜のハシゴをして歩き回りました。
d0000135_0203584.jpg

普段あまり気にもしていないけど、結構桜の木ってあるんですね。

やはり満開の桜は見事。しばしの間、口をあけてアホづらで見上げるのです。

でも気になるのはどっちかというとその下のうなぎ屋だったり(ちょっとおしゃれな店構え)。
d0000135_0221042.jpg

出店が並ぶあたりに来ると、もう一切上はみないで、焼いてるものばかり見てしまう。


もう5時なのにまだ明るい。
公園でお花見をするお母さん方の子供たちが大はしゃぎで戯れたり、犬の散歩の人が行き交い、お花見から帰ってくる人、夜桜のお花見会場に向かう人で町がなんだか賑わってるのが
嬉しい。

私は夕方になると寂しくてどうもダメなのですが(赤子の頃から夕方になると泣いてたらしい)、

春や夏は、日が長い分みんな外にいるし、窓を開けたりしているので人との距離が近くなるというか、寂しくなくて嬉しい。
d0000135_0291932.jpg

一種類の花の一番盛りの時を見るためだけにこれだけの人が集まり、動くって
すごい風習(?)だと思う。

桜はにっぽんの文化そのものですね。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-02 00:37 | 日々のこと


<< 続・二子玉フィーバー 弟よ >>