なんちゃってマクロビ食堂

お久しぶりです!

寝込むほどではないものの、ここ2週間くらいずっと体調が華々しくなく。
5月病だろうと思っています。
ご心配いただいた皆様ありがとうございます。メールの返事も全然できておらずすみません。

だましだまし来ていたものの、月曜はついに会社を休んでしまいました。
で、2週連続、月曜の予定だった飲み会をすっぽかしてしまい。。ごめんなさい。(H氏、Oさん)
火曜は私プロデュースの飲み会だったのでどうしても休めず出社→午前様の帰宅。

ガラにもなく、新組織の関係で経理系の仕事に手を染める流れとなってしまい、
ここ2、3日経理のシステムのインストールに格闘しており、上手くいかずにキレまくり。
ストレスで憤死しそうです。

明日は午後から会社行事で横浜アリーナ。
支店の仲良しさんと会えるのが嬉しいが、また仕事は滞る。。。
そして金曜はたぶん間違いなくストレス死でしょう。

まっそれが終わればとりあえずGW。あと2日、耐えましょう!!

さて、夕飯。
夜遅い食事が続くのに、メインは大抵、油モノであるとの指摘を受け反省。
そうですそうです。毎日の食事は積み重ね。後々に怖い結果が出てからでは遅い。
油物は簡単で素早く出来るとはいえ、日々気をつけていかないと、ですね。

d0000135_23394289.jpgそして今日は、油を使わない野菜料理を中心に。
ほうれん草のお浸し、かぶの酢の物。
蕗のさっと煮の残り。


d0000135_2341988.jpgほうれん草は実家からのものですが、栄養のある根元の赤い部分がこんなに濃い。
嬉しくなってしまいます。


d0000135_23431938.jpg

そして初挑戦の、ツナ丼。(この時点で、マクロビオティックではありませんね。。)
テレビでやってたと母が教えてくれたのですが、ツナとネギ以外の具が何だったか
忘れてしまい、玉ねぎを炒めてシメジとネギを入れたところにツナを缶汁ごと入れ、
手抜きでめんつゆの素を水で薄めたもので味付け、溶き卵を回し掛け、さっと火を通して
炊きたてご飯に掛けたものです。

ツナご飯は嫌いな私でも、和風仕立てなのでおいしかったです。これは、おすすめ。
簡単でおいしい。

d0000135_23473315.jpg

具合が悪いといいつつ、休んだ日に作ったヨーグルト・レアチーズケーキ。
ゼラチンを十分ふやかさずに混ぜ込んだためダマが出来、イマイチきれいに
固まらなかった。。
ただのクドいヨーグルトって感じです。
あっ・・・これはマクロビオティックとは対極にあるものですね。ハハ・・

では、あと2日、がんばりましょう!!
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-26 23:48 | 家ごはん


<< 横浜 ~元町・中華街~ 春本番! >>