横浜 ~元町・中華街~

d0000135_2238365.jpg

今日の午後は、会社のイベントで横浜へ。

私にとってのイベントは講演より、どちらかと言うと関西支社にいる仲良しのお姉さんと会えること。

年に数回しか会えないのですが、東西に分かれてはいても同じチームで唯一同じ仕事の者同士、悩みや愚痴を共有し、また「おいしいもの大好き」の共通点で仲良くさせていただいてます。

で、今日も、終了後ダッシュで移動、元町~中華街へ。

この近くの学校に通っていたので、私にとっては懐かしいエリアです。
最近はあまり来る機会もないですが、来るたびに少しずつ、お店が変わっていたり
古い街のような気がしていた元町も、少しずつ新しく変わっているようです。
d0000135_22531865.jpg

学生時代よく来た 紅茶とシフォンケーキの店「SAND GLASS」で早速お茶。
レモンシフォンケーキがさわやかでおいしかった。
添えられた生クリームの上にはちみつ漬けのレモンが乗っているので生クリームもほんのりレモン風味。


d0000135_230496.jpgお皿やカップ&ソーサーも、いにしえの横浜を感じさせる横浜ブランドの柄物。



窓から見える元町の風景。

古い建物が多く、やはりどこか異国風。

学生時代はこの小さなお店で、おしゃれにアレンジされた紅茶を飲みながら長々とおしゃべりしたものです。



そして、中華街へ移動。

d0000135_2354093.jpg

日が伸びて、まだ薄暮といった風情の中に、きらびやかな中華街らしい原色のネオンが鮮やかに点り始めました。
平日なので、週末に比べると人出はだいぶ少ないようです。


一通り中華街を歩いて、関帝廟を見たり、横浜大世界でお土産を買ったり、中華食材店でオイスターソースを買ったりしてから、「翠香園」へ。

ここの料理はオーソドックスな広東料理ですが、割にリーズナブル。
お土産コーナーで売られている 「はなまるマーケット」の「今日のおめざ」に選ばれたお菓子や「どっちの料理ショー」に出たおいしい肉まんを買いに、中華街へ来ると必ず寄るのです。
d0000135_23131428.jpg
今日は夕飯もここで。

チンジャオロースー。

今日の初めの画像 芝エビのチリソースもオーソドックスながら、やっぱりおいしい。


d0000135_2322090.jpgダンナさんには肉まんとゴマ団子のお土産。


いろんな話もして、懐かしい横浜を歩いて、ちょっとリフレッシュできた木曜の夕べでした。

これでエネルギー補給は十分。
明日一日、がんばりましょう!
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-27 22:55 | そとごはん


<< 新玉ねぎと卵 なんちゃってマクロビ食堂 >>