白いカップ ~ リチャード・ジノリの白

昨日の夜も、なんだか肌寒かったですね。

で、しゃぶしゃぶなんてやっちゃいました。
d0000135_13152249.jpgd0000135_13153368.jpg

あったまりました・・・ って、もう4月も今日で終わりなのに。どうしちゃったんでしょうね。

今日は雲が多いものの、いちおう晴れて、さわやかな陽気。

さわやかな朝なので、ふと、結婚祝いにもらって今まで飾っていた白いカップを使ってみたくなり、おろしました。

イタリアの陶器ブランド、リチャード・ジノリというと、果物の柄などのかわいらしい器がまず頭に思い浮かびますが、少し前に、なんの飾りも無い真っ白のカップ&ソーサーを見て、それが素敵で、へえ~ジノリでもこんなシンプルなのがあるんだ、と思って憧れていました。

その直後、学生時代からの懐かしい友達、なっちゃんから、リチャード・ジノリの真っ白のカップ&ソーサーとケーキ皿が届いたのです!

どちらかというとハチャメチャタイプだったなっちゃんが、保育士になった時もびっくりしたけど、今では、立派な二児のお母さん。大阪にいると最近聞いて、またびっくり。
そして、すごいタイミングでジノリの白が届き、またまたびっくり。

で、初めてこのカップに入れたものは・・・

d0000135_13311841.jpg

なぜか・・・スープ。なんか違うよね。。

今日のおかずは、ブロッコリとハム、それに焼きなすのマリネ。(ケーキ皿に・・これも違うよね)
マリネは急に思い立って、見よう見まねの即席。
ナスを縦に薄く切り、オーブントースターで両面さっと焼いて、オリーブオイルとレモン汁と塩コショウに少しの間(スープ作ってる間)漬けてみました。
味はなんとなくマリネになってました。パンは私の大好物、コロッケパン。(サカエヤの)

d0000135_13355472.jpgスープはこの人です。

かわいいミニかぼちゃ。
すごく甘かった。



d0000135_1346280.jpg
カップ&ソーサーは真っ白の無地ですが、私がどこかで見たものとは違い、ちょっと凝ったデザイン。
カップは外側に苺の種みたいな粒々が彫られていて、取っ手はヨットの帆を横にしたような形。
ソーサーとケーキ皿はおそろいで、花の形に縁がカットされています。

ありがとう、なっちゃん。


思えば、いろんな方からいろんな物をもらいました。

もったいなくて使えてないものもあるし、結婚祝いにもらったことすら忘れてしまうくらい日常に溶け込んでしまっているものもあります。


折に触れて、ここで紹介して自分もちゃんと思い出したいと思います。

贈ってくれた人の温かい気持ち、もらった時の喜びを。
[PR]
by brandaffodil | 2006-04-30 13:34 | 週末ごはん&ブランチ


<< Rにいさん おめでとう!!! 新玉ねぎと卵 >>