絶品 ナポリピザ!

d0000135_1451133.jpg

こんばんは。ずいぶん遅い時間になってしまいました。


d0000135_125052.jpg

行ってきました!

六本木からほど近い
乃木坂のピッツェリア。

もう、ほんとに
楽しみにしておりました・・・

今日の友は
大学時代の部活の友達3人。


六本木から乃木坂の方向へ歩いて店に向かいます。

途中、建物の合間から
ヒルズが見えます。


d0000135_1265368.jpg1830(イチハチサンゼロ)、

というお店です。

←メニュー。

なんでも、1830年が
ナポリピザ発祥の年、とか。

人気のお店のようで
予約のお客さんで終始いっぱいでした。


それもそのはず。
前菜も、パスタもピザも、全部おいしい。

d0000135_1364967.jpgd0000135_254591.jpg

パルミジャーノチーズとルッコラのサラダ、干し鱈のフリット。
フリットはもちもちで、ポンデケージョみたいな食感。揚げ物なのにさっぱりです。

石釜で、イタリア人のピザ職人(←ピッツァイオーロというらしい)が焼く本物のナポリピザ。
d0000135_1392946.jpg

これは、お店の名を冠した「1830」というハウス・ピッツァ。

プチトマト、ベーコン、ルッコラ、モッツァレラチーズ、そしてマヨネーズみたいに
見えるのは、にんにく入りのとろとろクリームチーズ。

縁が厚めでもちもち食感、ナポリピザの真骨頂 ここにあり。
ダブルのチーズでボリューム・パンチ! やられた~

1830円也。
これはこじつけなんじゃないの??1800円でいいじゃないの、という気がしないでもない。


d0000135_143043.jpgパスタもおいしい。
麺もソースも。
これはトマトソースの、ひたすらシンプルなスパゲティ。

大好物、スカンピ(手長エビ)のトマトクリームのタリアテッレも食べたかったけど
何せピザがボリューム大なので・・・

絶対食べたい一枚が控えてるし。


それは・・・

d0000135_243873.jpg


4種類のチーズのピザ、

クアトロ・フォルマッジ。

これが今日は特に、食べたかったんです。

ゴルゴンゾーラのちょっぴり癖のある酸っぱ臭い香りがたまらない~


d0000135_147134.jpg見て見て!

このチーズの糸引き具合。

たまら~ん

金曜日ということもあり、お店は大繁盛で、2時間で出されてしまったので、デザートを食すことはできず、カフェへ移動。


その後もう一人なつかしい友達が合流し、タリーズで閉店までトーク、トーク。

楽しかった・・・やっぱり古い友達はいいもんですね。
しばらく絵から外れてたパズルの1ピースが、久々にぴったり絵に収まり
ああ、私の居場所はここだった、と思い出したような気分。

それにプラス、おいしい食事。最高です。

1830で今度はドルチェも食べたい。ワインリストも豊富でした。

d0000135_853989.jpg

オープンテラスもあり、
遅くまで賑やかな光景が
私の好きなゴッホの絵のようでした。


画像はお店のHPより拝借。



↓あ、これこれ。この絵です。

d0000135_1574857.jpg

ゴッホ作


「夜のカフェテラス」。


鮮やかなプロヴァンス・イエローのひさしと
石畳とタイル張りの床のあたりが。。


※ゴッホ展で本物みたのに、さっき
「モネ」って書いてた・・
「好き」とか言っといて、はずかすぃ~




お腹も心も大満足。Thanks God, it was really nice Friday!


みなさまも 良い週末を!






※深夜に家に帰ったら、ダンナさんは日帰り出張から帰って
「白身魚フライ弁当」を食べ終わったところでした・・・すまん。
私も同じようなもの食べてたんだよ!、、、干し鱈のフリット。。
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-20 02:01 | そとごはん


<< クロワッサン・サンド 疲労回復めにゅー。。。 >>