初夏の大原スペシャル!

皆様 よい週末をお過ごしですか?

私は大原に来ています。
d0000135_12431518.jpg

カニクリームコロッケ、野菜と干しえびと干し椎茸と明太子の炒め物、真っ青なそら豆。
金沢の親戚から折りよく(笑)今日送られてきた能登の甘えび。
この他に、父が今日釣ってきたイカと大根とじゃがいもの煮物などもあり。
満腹でございます~

d0000135_12482964.jpg

念願の鰹。あっさりしていて、おいしかった・・・ 感無量。
しょうがとあさつきとポン酢で。

勝浦漁港の毎年恒例 イベント盛りだくさん「鰹まつり」は今年は6月3日だそうです

会社のお兄さんがお子さん二人を連れて数年前に遊びに行ったそうですが、漁港で船に乗せてもらたりゲームもあってお子さんも大喜び、丸ごとの鰹がすごく安く買えて大人も大喜びのイベントだったそうです。

d0000135_12532927.jpg

キャベツとタマネギとしいたけと干しえびと明太子の炒め物。

これはテレビで見て作ってみて気に入った料理だそうで、野菜がたっぷり摂れる一品です。

(実は、前に私も家で作ってみて失敗したんです。
粉がないお好み焼きみたいになっちゃった。さっと炒めることにポイントがあるようです。)



そして!極めつけは・・・

d0000135_1393690.jpg

干し貝柱で出しをとった山菜おこわと、

伊勢海老のお味噌汁!

※実は、大原漁港は伊勢海老の漁獲高 日本全国一なのです!
勝浦の鰹まつりに対し、大原では伊勢海老まつりというのをやってます。

ちょっと身は小ぶりで庶民的な感じなんですけどね。

お味噌汁に入ると、香りはいいし良いだしが出てます!!

山菜おこわも大好物。干し貝柱で、味にぐんと深みが出ます。



そして食後・・


土曜が父の誕生日なので、それに合わせて来たのです。

(で、ご馳走になりまくっているのは、わたし。。)

キハチのショートケーキをホールで注文しておき、それをお土産に携えてやってきました。
キハチのショートは、ホールで食べると更に更においしいのです。


注文時、

「苺の季節は終わったので、季節のフルーツのショートケーキでよろしいでしょうか」
とのこと。

よろしいよろしい!!


それが、これです。フルーツ満載!
d0000135_13201388.jpg


母の日と父の日の間でもあったので、「おめでとう」ではなく私の気持ちをそのまま
プレートに入れてもらいました~

フルーツの一つ一つが良いものらしく、おいしい。
カステラの層の間にもたくさんの種類のフルーツが入ってます。得した気分!!


満腹・・



ここ大原では私、いかに食べすぎないようにするかがポイントです。
[PR]
by brandaffodil | 2006-05-27 13:28 | 大原LIFE


<< オーブン焼きハンバーグ お給料日ごはん! >>