旭川ラーメン Saijo

じゃ~ん!名店のラーメン!!!
d0000135_20233266.jpg


夕飯、毎日つくってるぶってる私ですが、たまーに、ズルもします・・・

先日、どうしても作る気になれそうもなかったので、仕事まだ終わらないといってる
ダンナさんをムリに切り上げさせ、帰り際、「品達」に行きました。

割りに最近できたスポットだと思うのですが、品川駅のガード下を利用した施設。

全国に名だたるラーメンの名店が7店舗入ったラーメンゾーン、丼の名店が5店入った
丼飯ゾーン
の2つに分かれている、ちょっとしたフードテーマパークなのです。

先週の「どっちの料理ショー」で世紀のラーメン対決を繰り広げた
なんつっ亭」と「せたが屋」も入っています!
平日の夜は、これほどの名店でも数人並んでいる程度でした。

私はとんこつが苦手で醤油一辺倒。
とんこつベース以外の店からダンナさんに選んでもらいました。

旭川ラーメン Saijo(さいじょう)に決定。

d0000135_2030532.jpgいかにも屋台風の作り。
ガード下という立地を逆に生かし、小じゃれてないのがいいのです。
仕切りはビニールシートですから!!

このお店のスープは、利尻昆布のだしがベース。
「伝説の塩ラーメン」というほど「塩」が売りらしいのですが、我らはどっちも醤油で。ごめん。

d0000135_2033558.jpg





こんなの初めて食べました・・・
口に入れるとコクがあってまろやかなのに、後味はすごくスッキリ。
奥深~い、滋味深い味。
ぱっと見の色はとんこつっぽくやや白濁しているのにさっぱりしてる。
なんておいしいんだろう。スープも麺も。

どんぶりは「天然鉱石ブラックシリカ」とやらを使用、遠赤外線効果で健康面にも働きかけるそうです。
ラーメンに健康効果を期待できるとは!

いやはや、名店のラーメンはこんなにも違うもんなんですね。
ふだん感動の薄いうちのダンナさんも絶賛でした。

私は、荻窪「春木屋」に代表される いわゆる「支那そば系」と
「尾道ラーメン」一辺倒、白いスープは苦手!と一つ覚えで思ってきたけど、
みんながおいしいっていうものは、やっぱりおいしいんだなあ~。

「全店、制覇したいね~」と感動のうちに帰宅。
支那そばの「きび」という店もあるので、是非食べてみたい。
とんこつだって、名店のはおいしいんだろうな。とんこつ醤油くらいなら挑戦してみたい。


また近々足を運びたいと思います。


d0000135_20525522.jpg今日のおべんと♪


d0000135_20532033.jpg
花壇に変わった花が咲いてました・・・

なんていうんだろ。



また上がってます・・・信じられません。
ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-06-27 20:43 | そとごはん


<< つれづれ一週間 そーめんチャンプルー >>