続・初夏の大原ごはん

そしてまた晩ごはん。
d0000135_21364780.jpg

エビフライ・イカリング、北あかりのじゃがバター、貝柱・きゅうり・ワカメの酢の物、焼きなす、お初の枝豆、春雨サラダ、カルビ肉と玉ねぎの炒め物。

今シーズンお初の収穫の枝豆。茶豆です。ふっくらしていて味がある。おいしい!
北あかり(じゃがいも)は、ほくほくで激うま。あったかい黄色と甘みが特徴です。

d0000135_21395073.jpg

春雨サラダは、ゴマダレと和えて食卓へ。
練りゴマのコクが、春雨に合うのです。

そして、夏はやっぱりぬかづけがおいしい。

d0000135_21412070.jpg

長ナスもお初。
さっぱりしていて、蒸し暑い日のおかずにはぴったり。

d0000135_21421055.jpg今日は焼きたらこ。

表面こんがり、
中が半生の状態で。


d0000135_21432555.jpg私の大好きなお吸い物。
ナスとみょうがと溶き卵のお澄まし。
みょうがも裏庭からの収穫物です。
みょうがって大好き。
夏の冷たいメニューに欠かせない薬味ですよね。


卵やお肉やエビ以外はすべて畑からのもの。
感謝して、心からおいしくいただきました!



いつも応援↓ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-02 21:46 | 大原LIFE


<< 母のおにぎり 冷やし中華 >>