お誕生日おめでとう

今日は、ダンナさんの誕生日。これから2ヶ月は同い年。(、ということは・・・)

結婚して初めての誕生日です。
夕飯は何にしようか考えた結果、大好物のチキンに決定。
最近同じ職場にJOINした素敵なお姉様に習ったレシピを参考にさせてもらいました。
d0000135_22264018.jpg

チキンのハーブソテー ラタトゥイユ添え。

チキンに塩コショウと乾燥ハーブをまぶしておき、両面こんがりソテーしたものに、ラタトゥイユをソース代わりに添えました。最後に、フレッシュハーブ(バジルとパセリ)を散らして。

今日は時間がなくてお昼を食べられなかったというダンナさん、喜んでくれました。

d0000135_22295755.jpgラタトゥイユは、最近、結婚のお祝いのお返しに頂いたILLUMSのカタログギフトから選んだ南部鉄の深鍋で作りました。
煮込み料理に今後、大活躍してくれそうです。

ラタトゥイユは、本当なら、それぞれの具を素揚げすると素材の味がぎゅっと閉じ込められて旨みが増しますが、暑いし時間ないし、で、順に炒めてトマトソースと合わせただけの簡単バージョン。

お代わりできるように、食卓に鍋ごと出しました。
存在感たっぷり!


d0000135_22312860.jpg
ラタトゥイユはカリカリに焼いたバケットに合います。

生ハムとカマンベールチーズも、バケットのお供に。

このメニューだったら絶対ワイン、だと思うんですけど、サントリーの缶チューハイ「カロリ」のグレープフルーツ。。。
冷蔵庫に余ってて邪魔だった。

でもこれ、軽くておいしい。



d0000135_22362811.jpgコーンポタージュの素を使ったブロッコリの簡単グラタン。

これは栗原はるみさんのレシピ。

温めた牛乳で濃い目に溶いたポタージュスープの素に、汁を切ったツナを1缶加えて混ぜ、固ゆでにしたブロッコリの上に掛けて、少し色が付くまでオーブンで焼いたものです。

簡単で、おいしいので大好きなメニューです。


そして・・・食後・・・

d0000135_2243885.jpg

パリのサロン・ド・テとして有名なANGELINAのケーキショップで、こんなものを・・・
トリプルシュークリーム。
甘党のダンナさんは満面の笑み。

d0000135_22483435.jpg私は小さめの、ヨーグルトケーキ「ラ・プラージュ」。
これ、激うまでした。
さっぱりしていて、ふんわり軽い。
周りに少しだけついてるココアのスポンジまで本気でおいしい。

ANGELINAはモンブランがあまりにも有名ですが、私はこっちの方が好きだなと思いました。


洋食、ケーキ。う~む。どう考えてもカロリーオーバーですね。
・・・今日は、お誕生日だったので特別ってことで。。
明日からは、努めてさっぱり和食系で行こうと思います!



今日も1クリック↓、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-03 22:51 | Party!!!


<< 三つ子の花瓶 ベトナムのお土産 >>