「ほっ」と。キャンペーン

なすの南蛮漬け

たとえば、ある歌の1フレーズを聞いて

「この曲は私のテーマソングになる」とか


ある本の最初の2、3ページ読んで、「これは私の座右の書になる」とか

「この絵描いた人すっごく好き」とか

一瞬で、「好き」という確信を持てるものに出会う瞬間ってありますよね。



最近、美容院で大橋歩さん監修の雑誌「Arne(アルネ)」を読んでいて
「これ絶対好き!!!」と確信した一品。


d0000135_0273085.jpg

なすの南蛮漬けです。

もともと素揚げした茄子を煮浸しみたいにしたものって好きなんですけど
この、甘酸っぱいたれに浸すレシピは、写真と調味料の配合を見て
「ぜったい大好き」という確信がありました。

結果は、まさにその通り。ほんとうに、おいしかったです。

ナスは9~10本、縦に4枚に切り、素揚げします。

しょうゆ・酢・たまねぎの摩り下ろし-各大さじ5
おろししょうが・砂糖-各大さじ1 、を混ぜたたれに、
揚げたナスを浸し、味が馴染んだら出来上がりです。

玉ねぎの擦りおろしが、いいです。ご飯にとても合うメニューです。


d0000135_0331226.jpg今日はそのほかに
豚のしょうが焼き、
鯵の干物。


d0000135_0333680.jpgデザートはダンナさんの出張みやげ・・・

大阪で、なんでレーズンサンドなんだろう。。

でもおいしかったので、なんでもいいか。




ショートヘア、すこぶる好評です。

しかし、あるマネジャーは怒りました。

「勝手に髪切るなよ!探して何度もここ素通りしたじゃねーか」

・・・・こんなことも、席が決まっていないオフィスの弊害なんでしょうか。



ここのところ寝不足です・・・
明日・あさっては飲み会。
アップ出来たらしますのでまた来てください。


そろそろ頭打ちかな、と思い、別カテゴリに引っ越そうと思っていた矢先
7月6日0:20現在、なんとトップ10入り。
ありがとうございます。引き続き、よろしくどうぞ。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-06 00:37 | 家ごはん


<< 都路里の抹茶パフェー 三つ子の花瓶 >>