部室より~酒部 部会

江東区からのレポートです。
d0000135_2352425.jpg

・・・って いきなりイカバター画像。これ、絶品でした。


広い道路と、データ系企業のドデカビルが林立するこのエリア。
(ビル風と海風とで、コンタクトレンズが飛んでってなくなったことがあります、私)

私の今までの人生では江東区って無縁でしたが、ここに会社のデータセンターがあり、
一緒に働いたことはないけど気が合うメンバーがいるので、たまに飲みに来るようになりました。
酒部なるチームを編成、部会と称して、部室に認定された居酒屋で、飲む・語る。

場末って言っちゃあ、紛れもなく そうなんですけど、味のある店、あります。
この日は部室・2にて4名で。

なかなかおいしい家庭料理が出されます。
季節のおすすめ、冷やし茄子。たこぶつ、鰹。
d0000135_23563493.jpg

私はあんまりお酒は飲めないんですが
脅威の「食べ」でワリカン負けの心配無用
食で十分酔えますので気は使わせません。

今日は、若者男子にぜひとも相談したい話もあったので
遅れて参加したくせに、いきなり本題を切り出すわたくし。
みんな熱心に聞いてくれる。

d0000135_23582784.jpg

じゃこと豆腐の和風サラダ。かりかりジャコが香ばしい。

女子は私ともう一人、やはり新婚。しかもお相手はアメリカ人男性マイク(仮名)。
彼女の話は常に新鮮でおもしろい。
勤務態度とかすっごい真面目なのに、人生を勢いでポポポンと決めていく
そのアンバランスぶりが笑える。

d0000135_061271.jpg

ふわふわはんぺん揚げ。
厚みのあるはんぺんを衣付けて揚げた、懐かしい味。

そしてトップの画像、イカバター。これは常連さんたちのイチ押し。絶品でした!!

お通しの切り干し大根もいきなりおいしかったし、
他に、じゃがいもとひき肉のコロッケ、
チーズとサラミときゅうりのクラッカーのせ、
トマトとなすのチーズ焼き、など
ほとんど私が頼んだ料理が次々並ぶ。
最後の頃には、
「えっっこんなのも頼んだの!」「まだ来るの!」と
みんなびっくり気味。

普通の家族がやってるみたいな居酒屋で出てくるメニューって好きなんですよね・・・
一通り食べてみたい。
みんなが懐かしいと思う、ふと食べたくなるような料理の宝庫。

うちのダンナさんも、くたびれたお父さんになる頃にこういうの食べさせてあげて
元気出させてあげたいと思うんですよね。

食べて語って、いい夜でした。
みんなの話も聞けて楽しかった。いろんな話すると、元気付けられますね。


↓クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-08 23:00 | そとごはん


<< VIVA醤油! 私信 >>