夏はタイスキ!

こんばんは、今日は暑かったですねえ~
d0000135_229639.jpg

温室効果っていうんでしょうか、暑い雲に覆われて、熱がこもった感じ。
息苦しいような、異様な気温でした。

暑い時には辛いもので更に汗を掻く!
ということで、先日食べに行ったタイスキについて。

d0000135_22155658.jpgタイスキとはタイ風の鍋です。
しゃぶしゃぶに近く、タイしゃぶと呼んだりもしますね。

私はタイスキ ダイスキで(さむっ)、定期的に食べたくなるのです。
暑い季節に汗を掻きながら食べるのが
タイ気分で(行ったことないけど)またいいのですね~

この日は、有名なコカレストランにて。
ここは大人気なので予約必須です。
いつもすごい行列!

d0000135_22162389.jpg予約すると必然的にタイスキコースとなります。
食前にエビせん。
赤いのがタレで、これを、鍋のスープと合わせて好みの辛さにしていただくのです。
これ、けっこう、辛いんです。
薬味として更なる鷹の爪、レモン、刻んだにんにくも。
前菜は、蒸しエビのスイートチリソースでした。
おいしかった!

ここはサービスがよく、店員さんが具を鍋に入れてくれます。
さすが人気店!

d0000135_2219551.jpgスープのだしとしてカニの甲羅と足を入れた時点でシャッターを切る私に「ちょっと早くないですか?」とカワイイ店員さん。


いいんです、初めから順番に各場面を撮っていくのです!


d0000135_22291096.jpg・・・と言い切っていたのに、この画像以降、食べるのに集中して撮るのを忘れてしまった。
残念!!(←消えたギター侍)

カニの次に、いろんな種類の練り物(ボール)や魚介類が入ります。
野菜もたくさん。
ボールや春雨や締めの麺は、逃げたりふやけて取りづらくならないように、各自に配られた網状のお玉に入れた状態で短時間しゃぶしゃぶします。
楽しくって盛り上がるのです!

d0000135_22343067.jpg練り物やワンタンなど、いろんな種類の具が盛り合わせで出てきます。
ホタテ貝柱や海苔巻き状のものや、小イカの中に練り物が詰まったものなど、海鮮系が中心。
野菜もチンゲンサイ、白菜、レタス、きくらげなど盛りだくさん。
ヘルシーなのです。

最後に残ったスープに、麺かご飯を入れて締めとなります。
いろんな具のだしが出たスープもとってもおいしくなってます。


そして、デザートは・・・

マンゴープリンかココナッツアイスを希望していたけど、出てきたのは、トップの画像のタピオカ+ココナッツミルク。

おいしかったけどちょっと物足りなかったかなあ。


真夏のタイスキ。やっぱり最高です!!



アクセス数、うなぎ登り!ありがとうございます。
お立ち寄りついでに↓クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-14 22:50 | そとごはん


<< フルーツグラノーラ 南国ココナッツ味 雲の上の中華ランチ >>