気合のトマトソース!

こんばんは!3連休初日ですね。
今日も、昨日に引き続き、うだるような猛暑・・・

そんな中、けっこう気を入れてトマトソースを作りました。
d0000135_22132558.jpg

De Ceccoのスパゲッティーニを、ツナとしめじのトマトソースで。
イタリアンぽく言うと、「トンノ」っていうのかしら。
バジルの緑が欲しかったところだけど、鉢植えのは全部枯らしちゃいました。。。ハハ。

大き目の玉ねぎをみじん切りにして、朝から、じっくり炒めました。
ゆっくりとにんにくとしょうがの香りを移したオリーブオイルで。

玉ねぎがいい色になった頃、ホールトマトを一缶入れて、へらでよく潰して。
塩・コショウ・ドライハーブを加える時、トマトのところに入れて、味を引き出します。
d0000135_22302644.jpg

それを丁寧に裏ごしし、フライパンに戻して(上の画像)、ツナとしめじとフレッシュトマトをIN。

日本のトマトはコクが足りないので
トマトペーストやドライトマトを加えたいところですが、
家にはないのでトマトケチャップを少々。
塩コショウで味を調えて出来上がったトマトソースに
少し芯を残して堅めに茹でたスパゲッティーニを混ぜ、出来上がり!

私がこんな風に丁寧に時間を掛けて
キレイに料理することはほとんどないので
私らしくない まろやか~な(?)お味でした。

d0000135_22253429.jpg

今日は午前中ひさしぶりに良いお天気でしたが、不穏な猛暑・・
昼過ぎに急に西の方から分厚い雲が押し寄せ、ものすごい電光石火の稲妻。
きれい過ぎて怖いほどの閃光があちこちに落ちまくり、少し遅れて集中豪雨が。

まだ梅雨は明けないのですねえ。油断は出来ません。
そんな感じで、3連休のスタートです!


カテゴリ引越ししました。
↓クリックで応援よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-07-15 22:29 | 週末ごはん&ブランチ


<< シェラトン・グランデのビッフェ フルーツグラノーラ 南国ココナッツ味 >>