ホワイトワッフル?

サンデーブランチはワッフル。
d0000135_16145752.jpg



d0000135_1615364.jpg2枚はプレーン、
手前の2枚は生地にココアを混ぜた
ショコラワッフル。

カカオの香りがちょっとオトナな感じ。

生地に甘みは付けていないので
メープルシロップを少し掛けて。

つか、成型イマイチ・・
←穴開いてて向こう見えてるしっ


d0000135_16172478.jpg
トマトとオクラと掻き卵のスープ、
アイスカフェオレ。

先に喉を潤しつつ
ワッフルの焼き上がりを待つ。

とはいっても、ワッフルメーカーに
生地を流し込んで、出来上がりまで
たったの1分。



そして・・・

かねてよりやってみたかった、白いワッフル。ほんとに真っ白なんです。

これは私が大ファンのブログ「食卓より愛をこめて」のソレイユさんが作られていたもの
(ソレイユさんも、お友達ブロガーさんのを見てやってみたとおっしゃってましたが)

ソレイユさんは「モッフル」と・・・


なんのこっちゃと思われるでしょう。。

じゃん!
d0000135_16213971.jpg


これ、なんだと思いますか?

なんと、切り餅をワッフルメーカーに入れて焼いた、お餅ワッフルなんです!
だから、「モッフル」。

固い、厚みのある切り餅を、どうやってあのワッフルメーカーに挟むか不思議でしょう?

あらかじめ温めておいたメーカーに、とりあえず置いて挟みます。
当然ふたは閉まりません。
でもいいんです。熱が通ると、だんだん平らにお餅が伸びていき、蓋は閉まるようになるのです。
そして適当な時間に開けてみると、この通り!!

おしょうゆをたらして頂きます。
お正月明けに鏡餅を揚げて作るかき餅のようで、なんとも美味。
懐かしく、あったか~い味。
これはハマっちゃいそうです!

ワッフルメーカーをお餅のかた、ちがった、お持ちのかた、ぜひお試しあれ。


気に入っていただけましたら
ぜひクリック↓をお願いします。
人気blogランキングへ







プレーンワッフルに・・・

d0000135_1628561.jpg


母のお手製ジャムは実がゴロゴロで、トーストだと常に転がって落ちそうな
危険がありますが、ワッフルの場合、このように乗せれば落ちる心配なし。
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-13 16:26 | 週末ごはん&ブランチ


<< 初ナンプラー 豪華およばれランチ >>