ゴマ鯖の黒酢あんかけ

ちょっと感動してます・・
d0000135_21562373.jpg

今日もダンナさんが遅いので、お先に一人ごはん。

初めて、から揚げにあんかけを掛ける料理を作ったんですが、
初めて作ったのにあんまりにもおいしく出来て・・・(←アホ)

自分で作ったもので、おいしいと思えたのは久しぶりです。


人気blogランキングへ



作り方はすっごくシンプル。

黒酢、酒、砂糖を1:1:1の割合で合わせて火にかけ、
家にある野菜を適当に切って入れて、しんなりするまで火を通し
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ。

あ、隠し味にケチャップとおしょうゆ少々を加えました。


でもこのおいしさのヒミツは、たぶん鯖の下味にあり。

から揚げの場合、普通はしょうゆ・酒で下味をつけますが、
この間「豆腐のエスニックサラダ」を作ったときの、栗原はるみさんレシピ
ナンプラーを使った「エスニックソース」が残っていたので、下味に使ってみたんです。

しょうが・にんにく1片ずつを摩り下ろし、ナンプラーの入った香味たっぷりのエスニックソースと
合わせてビニール袋にいれ、魚を入れてその中で揉み合わせて時間を置いてみました。

で、揚げる直前に片栗粉をまぶし、カラっと揚げ、先に作っておいた甘酢あんをかけます。

揚がった鯖には、ナンプラーの臭みは残らず、旨みだけが生きていました。
これは最高!
ナンプラーを直接使うのは苦手な人でも、下味に使うと、お料理の味が一段アップで
お勧めです。


d0000135_2282475.jpg今日の献立・・・

・ゴマ鯖の甘酢あんかけ
・蒸し青梗菜のオイスター風味
・ころころがんも
・キャベツとにんじんのゴマドレッシング
・ナスとみょうがのお味噌汁
・麦&玄米いりご飯




丁寧に料理を作った日は、味が、母が作ってくれる料理に似るから不思議です。
なんとなく、丸く やさしい、あったかい味になる気がします。
料理ってやっぱり、「心」なんですね。


気に入っていただけたら
ぜひクリック↓お願いします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-16 23:45 | 家ごはん


<< 終わりゆく季節 銀座でオ~ガニック~ >>