冷やしうどん&甘とうのバターしょうゆ

昨日、、
まるで「サボるのは今日だけ」みたいなこと書いといて・・・


今日も


d0000135_22451248.jpg


一品もの。
冷やしうどん・・・


トッピングは

きゅうり、錦糸卵、カニかま、揚げ玉(天かす@関西)、トマト、
みょうが、大葉、ゴマ、母が新ショウガを梅酢に漬けて作った紅しょうが、わさび少々。

ええ。トッピングでごまかしてますとも・・
しかし、帰りに寄ったam/pmで、うっかり「ドライカレー」に手を出しそうになり
すんでのところで思いとどまりここに至っているので良しとしようではないの。

・・・。

見どころがないので、代わりに、夏バテに効くというおかずを一品ご紹介します。
d0000135_22502680.jpg

甘とうのバターしょうゆ風味です。






昔何かでレシピを見て以来、毎夏作るのですが、レシピではピーマンでした。
ピーマンと、バターと、おかかの組み合わせが、夏バテ解消に効くらしいんです。

・ごま油少々でピーマン/甘とうを炒めます。
・火が通ったらバターを少々落とし、しょうゆを加えて絡めます。
・お皿に盛って、おかかを乗せて出来上がり。

今日はシメジを加えてますが、じゃこか桜海老でも合いますし、栄養価も上がりますね。


d0000135_22563980.jpg今日のおべんと。
持参:
ご飯・昨日のしょうが焼き・
かぼちゃの煮物とサラダ

社食で追加:
小松菜のおひたし、ナメタケおろし


はあ~暑かった今週も明日で終わり!
あと一日、ダラっとがんばりましょう。





今日もよろしく!↓
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-24 23:00 | 家ごはん


<< かぼちゃのグラタン&鮭ちらし 豚のしょうが焼き >>