和の緑×洋の赤

今日はせっかくお弁当持参で会社に行ったのに、
社食でよけいなものをたくさん追加してしまい・・・反省。

ですので夕飯はさっぱりと。

和の基本を忠実に守った おひたしです。
d0000135_20572686.jpg

小松菜をさっと茹で、余熱で火が通るのを防ぐためにさっと冷水につけ、
2度水を換えて30分。
水気を切るために青菜を絞ると繊維が壊れて味が落ちるというので
「だし洗い」なる技も。
きちんと取っただしも、火から下ろすと香りが飛ぶので、すぐに鍋ごと冷やす。
一枚ずつはがして針きりしたみょうがと切り胡麻を加えて。

んん~~~なんとも上品なお味。残っただし全部飲んじゃった。←下品


もう一品はデザート感覚 トマトの冷え冷えコンポート。
(↓M橋氏、前にお土産に持ってきてくれたプリンのグラスですよ)
d0000135_213388.jpg

甘い白ワイン入りのシロップに漬け、冷やしていただくトマトです。
つやと色がジュエリーのよう・・・ミントの緑が欲しかった。(←とっくに枯らした)

今日は上品づくし。 昼が下品なガッツリ食いだったのでね。。

食前にキャベツをたんまり食べたけど、さあ。これで一晩乗り切れるのか。
あと30分でダンナさんが帰ってくる・・・
その時に出す肉料理と米に手を出さずに 今夜は上品で通せるのか!



d0000135_2165680.jpg今日は童話の挿絵にあるようなかわいい半月。
煌々と明るいオフィスビルの上に
かわいい半月、その組み合わせが
なんともコミカルでいい感じだったので
撮ってみたけど、、、
ぜんぜんダメですね。

あの半月が満ちると、中秋の名月?

あと半月もすれば、秋まっさかりなんですね。


今日もクリックお願いします。
人気blogランキングへ









バターロールで作ったサンドイッチ3つとキャベツを持参したんですよ。
うち、2つはホットドッグ。(その時点でちょっと多いですねえ)

で、どうしても、スープが欲しかったんです。
サラダバーのところにあるIver's(アイバース)っていうメーカーのクラムチャウダー、
前に一度食べたらすっごくおいしかったんです。それが食べたい・・・
でも、それはカロリー的にまずいだろってことで、和の副菜を2品とって心を落ち着けた。
(切り昆布と筍)

しかし・・・席に着く途中でサラダバーの前を通るので、そこで誘惑に負け。

d0000135_21112192.jpg


イミのわからないことになってしまいました・・・・どうみても食べすぎっす。


慰めに、どうかクリックを↓
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-08-31 21:12 | 家ごはん


<< 8月31日の記事の結果 帰宅途中の楽しみ >>