アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

ま、、、いわゆるただのペペロンチーノなんですけど。

文庫本サイズで文庫本の値段で、カラー写真満載のお得な料理本が最近出てますね。
そんな料理本に、イタリアンの有名店「ラ・ベットラ」の落合シェフの、
パスタのレシピだけを集めたありがた~い本が出たんです!

トマトソースと並んで、イタリアンの基本となるアーリオ・オーリオ(にんにく+オリーブオイル)
についても写真つきで詳しく説明されていたので、忠実に守って作ってみました。
d0000135_21381060.jpg
たっぷりのオリーブオイルに軽くつぶしたにんにくを入れて弱火でじっくり熱し、
にんにくがほっこりと狐色に揚がるまで火にかけます。

で、火を止めて鷹の爪を加えて余熱で香りを移し、
パスタの茹で汁で伸ばしてオイルをゆっくり乳化させ、茹で上げスパゲッティを和えます。
塩味は、多めの塩で茹でたパスタに沁みた分と、
ソースに加えた茹で汁の塩分でけっこう十分。

連日そのパスタのおいしさ目当てのお客さんでいっぱいで予約が取れないという
落合シェフのレシピによるアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの出来上がり。

d0000135_2143595.jpg


やっぱり基本を守って丁寧に作った時は、評価も上々。
ソースとパスタがまろやかに絡み合い、こなれたおいしさでした。


今日もよろしく~
人気blogランキングへ








d0000135_2344767.jpg

これはちょっといい感じでしょ?
控えめなOL弁当って感じぃ?
・・・そうでもないよなー・・・けっこうしっかり量あるし、ダイエット中OL弁当ではないな。

でも、社食のグリルコーナーはこの日、選べるソースのハンバーグだった。
人気のこのメニュー、前回あったときには、列の直前で売切れてしまった。
今日お弁当持参じゃなかったら絶対食べちゃってたから、お弁当でよかった。
食べたかったけど・・・一緒に食べてるM橋氏が食べてて、うらやましかった。
そう、M橋氏だってダイエットがんばって、成功した今だから時には好きなものを心置きなく食べれるんだから、私も早くそうなろう!
・・・っていうか今からそれを楽しみにしてるようじゃ、だめだよね。

び~んびびょ~んびょ。(←サザエさんで、波平とかカツオが失敗した時とかに出る音)


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-09-02 21:46 | 家ごはん


<< 9月の空 8月31日の記事の結果 >>