づけ丼&豚肉と筍のオイスターソース

昨日「ガイアの夜明け」で、まぐろの価格が高騰して
一般の家庭の食卓に届きづらくなってきている、そこで
難題の多いまぐろの養殖の研究が進んでいる、という話題を取り上げていた。

そこでまぐろのおいしそうな場面を数々見せつけられて、逆にとっても食べたくなってしまった。


で・・・づけ丼。
d0000135_2322384.jpg

ほんとうは、づけとろろ丼にするつもりで、まぐろと長芋を買って帰るはずが
まぐろに気を取られて長いもを買い忘れてしまった・・・ノ~っ!!


人気blogランキングへ







今日はあまりにも疲れて気力がなかったので、ボリュームのある丼一つで済ませたかったんだけど。

仕方なく家にある材料でもう一品。豚肉と筍としめじのオイスターソースいため。
d0000135_23254932.jpg

具材を炒めている途中で、顆粒鶏がらスープで下味を付け、最後にコショウとオイスターソース。
今日は丼ものなんでご飯を進ませる必要はないんだけど、更にご飯が進んじゃうおかずでした。

d0000135_23272624.jpg

お味噌汁はうちの定番、豆腐とえのきとワカメ。お豆腐は面積大きめで薄く切るのがポイント。

きのこ大好きです・・
しめじとえのきは、秋だけでなくほぼ一年中常備してます。
が、やっぱり秋のきのこは気分が盛り上がりますね。 


ああ・・・あと二日。皆さんもなんとか生き延びてください。。
  ↓どーでもいい記事最後まで読んでくださったついでにポチっとお願いします。
 人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-04 23:29 | 家ごはん


<< インターラーケンの朝 スイーツ in スイス >>