収穫

さて、大原の庭ではそろそろ豆類も実り始めました。
d0000135_1047792.jpg

お初の絹さやでお味噌汁。さわやかな香り・・

山うどにアスパラ。
d0000135_10475744.jpg


山うどはイカとワカメとで酢味噌合えに。母の酢味噌合えは私の大好物です。

びっくりするほど大きく育ったやわらかい春キャベツの葉を幾重にも巻いたロールキャベツはトマトソースで煮込んでさわやかに。くどさのまったくない、まろやかな味・・
蕗は透き通るような緑色。一緒に煮たたけのこもまだまだやわらかくておいしいです。父の釣ったイカで作った塩辛は、ご飯が進んでしまい、困ります。
d0000135_11201692.jpg


普段の生活ではなかなか感じにくい、「季節」を体いっぱいに取り込んでいるような幸せ感を、ここに来ると感じます。
[PR]
by brandaffodil | 2005-05-04 11:30 | 大原LIFE


<< おしゃれカフェ 東京パン屋ストリート >>