風邪っぴきに・・・

怒涛のように過ぎた9月から疲労を持ち越しつつ、
睡眠不足とメタボリックな食生活が続いた10月第一週・・・
そして大原でのんびりしたとたん何かがぷつっと切れ、久々これぞ王道、の風邪を引きました。

で、昨日の夜は、切るだけカンタンな鍋に。キムチチゲです。
d0000135_238524.jpg

野菜&きのこたっぷり。そしてお肉と、冷凍庫に残っていたイカとエビを入れて。
会社のお兄さんに習ったコツですが、キムチで味をつける料理は、最初に具材をごま油で炒めるとグッと味が出る、と。
あと、キムチ鍋にはじゃがいもを入れると合う、と聞いて以来必ず入れています。
お肉とイカ・エビ、じゃがいもはさっとごま油で炒めて火を通し、そこにスープを入れて加熱、
他の具材も入れて煮込みます。
日中は暑い今日この頃ですが、夜はぐっと気温が下がるので、鍋がおいしく感じられる季節の到来って感じです。
d0000135_2316821.jpg

そして最後のお楽しみ、、、卵でとじた雑炊。体の芯から暖まりました。   人気blogランキングへ




出勤はしたものの、一日中 鼻・喉ぐじゅぐじゅで。。。座って手先を動かしてるだけが精一杯でした。
たぶんグズグズクシャンクシャンうるさくて周りに迷惑を掛けてたと。。
上期の評価の面談も小さな会議室であったんですが、上司も「大丈夫??」と苦笑・・・
d0000135_23173058.jpg

今日は、っていうか今日も、手抜きでうどん。
きのこたくさん&卵とじでごまかし。すだちの皮を載せて香付け。
他には里芋とイカと椎茸の煮物だけさっと作りました。私はこれで終了。

しかしこれだけではダンナさんにはあんまりなので
d0000135_23225520.jpg

焼き鳥。
鶏もも肉を一口サイズに切ってフライパンで両面焼き、甘辛に煮絡めただけのものですが
案外好評で、ホッ。

無理して出社して周りには迷惑だったと思うけど、もうだるさもないし、完治は近い。
寒暖の差が激しい今日この頃、皆さまもお気をつけくださいませ。



ダンナさんに昨日買ってきてもらった液体カコナール。
今晩も「飲んだ方がいいよ」と言われたものの、注意書きには「食間」に飲め、と書いてあるので「もうちょっとお腹がすいてから」と答えたら「おぬし・・・ついにそんなものまで腹の足しにするつもりなのか」と言われてしまいました 
かわいそうすぎる私に憐れみの一票↓をお願いいたします。
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-11 23:08 | 家ごはん


<< ゴールデンパス・ライン 日本橋NOW >>