家で芋煮会。。

芋煮会、という言葉を初めて聞いたのは大学のころ。
東北出身の友達が口にしたその言葉を、「知らない」と言ったら驚かれました。
なんでも、大勢で豚汁を大量に作ってみんなで食べる行事だそうで。(←合ってる?)

で・・・今日は家で芋煮会です。(要は、おかずのメインが豚汁ってこと)
d0000135_221925100.jpg


たくさんの材料を切るのですごい料理した気分になるんですけど、豚汁ってあくまでも
味噌汁扱いじゃないですか。
普通にお椀に盛ってテーブルに出すと、なんだか今日のおかず少ないねって
感じになるので鍋ごと出して存在をアピール。
そんな時にもこの南部鉄の深鍋はスタイリッシュだし保温性はあるしで優秀。
d0000135_22214438.jpg

今日はちょっとしたお祝い事があったので乾杯。コーラ&ファンタオレンジ。。。
食事はぜんぜんお祝いご飯じゃないけど・・・

d0000135_22243390.jpgかぼちゃが上手く煮れました。

ぼっちゃんかぼちゃは小さくて実が柔らかいので、皮が柔らかくなるまで火を通すと実がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

今日は落し蓋をして弱火で煮て、あとは余熱で火を通したらきれいな形のまま仕上がりました。


d0000135_2227556.jpg私の大大大好物、大根の葉っぱのピリ辛醤油炒め。
大根の葉っぱを小さく刻んで炒めて醤油と七味で味付け。
これを炊きたてご飯に載せて食べるのが至福の時。

手抜きが続いた今週だったけど、やっぱり、炊きたてご飯に日本のおかず、というのに幸せを感じますね~。



今日の豚汁は、きのこ汁と言ってもいいくらいきのこを入れました。
ダンナさんは椎茸が大の苦手ですが細かく刻んでかなりたくさん入れました。
「嫌いな具、入ってなかった?」と聞いたら「いや、何もない」との答え。
ワ~ハハハ~私の勝利だ~!!

本日のワンクリックはもうお済みですか?
どうぞよろしクリックお願いいたします。(寒い・・)
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-14 22:34 | 家ごはん


<< ベーグル屋さんでスイートポテト あれ?手抜きご飯は最終章を迎え... >>