人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜き系 連続更新中

こんばんは・・・
ブログを毎日書けないのは、なんといっても自分が一番つまらない。
ここんとこ風邪がだらだらと長引いてて、イマイチな状況続いてます。
日曜日はスイスの続きとか、もっといろいろ書きたかったのになー。
「メゾンカイザーのパンでブランチ」予告をするも、このわたくしが
おいしいものを食べたいという気になれず、日曜はひたすら眠っておりました。
手抜き系 連続更新中_d0000135_2338239.jpg

で・・・週初めからいきなり鍋です。
今度はみそちゃんこ。(←フレーバー変えればいいってもんじゃないぞー)
でも野菜がたくさん摂れるからまあいいですよね。十分冷まして食べればお腹にもやさしいし。
手抜き系 連続更新中_d0000135_2339449.jpg

雑炊も出来るしね。(必殺・具なしスッキリ仕上げ)
しかしいろんな具材のエキスを吸ってて、何もせずともおいしくなってくれる。
エライ奴よのう。

いつまでもダラダラと具合が悪いのは嫌なので、昨日ちょっと早引けして
お医者さんに行きました。処方してもらった薬はやっぱり効く!頭痛も一発で撃退。
やっぱり早く行くべきですねえ。ほんとに引いちゃうと市販の薬は効かないし。

最近作ったまともなおかず(、かどうかは?)でおいしかった一品。
手抜き系 連続更新中_d0000135_23432535.jpg

大原の家で母が作ってくれたものを思い出しながら作ってみました。
出来上がりはちと(だいぶ)違う気もするが。

お豆腐をレンジにかけて水を切り、フライパンで両面やきます。
一旦豆腐を取り出して、きのこ(しめじ・えのき・椎茸など)を炒めます。
そこに豆腐を戻してしょうゆ・酒・みりんで味付け、溶き卵で綴じてかつぶしをたっぷり。
とてもおいしかったです。体にもやさしい感じで。


しばらく具合が悪いと、どこも痛くもだるくもなかったころの自分が思い出せない。
体のことに小心者な私は、「もう自分はずっと具合が悪いままなんじゃないか」と思ったり
するけど、具合が悪くなってしみじみわかる健康のありがたさ。
風邪が治ったら、健康のよさを噛み締めようっと。
・・・ってすぐ当たり前になって忘れるんだけどね。


人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2006-10-17 23:51 | 家ごはん


<< 秋のピッツェリア ベーグル屋さんでスイートポテト >>