ついにデカハンバーグ成功!!

やりました私!ついに、大きいハンバーグが柔らかくジューシーなまま焼けました!!
d0000135_22245624.jpg

いやね、「お料理一年生」というような本でも一番最初に出ている料理・ハンバーグ。
今までどうしても上手く焼けなくて・・・
少しでも大きいと生焼けだったり、焼きすぎて固くなったり、ボロボロに崩れたり。

ポイントはやはり、肉をよく練ることのようですね。あと、具材やつなぎのバランス。
昔買ったオレンジページ別冊「お料理一年生」(今でもかなり愛用)の最初のページにある
ハンバーグの章に忠実に作ってみました。

私は今日昼間いろいろ食べちゃったのでハンバーグは無し。一口もらって味見。
それはそれはふんわりジューシイに焼きあがっているじゃあないの。
赤ワインのソースも相性バッチリ。ぎゃーーー嬉しい。

d0000135_22325075.jpg

あとはさっぱりと。付け合せは茹でたジャガイモとブロッコリー、海草と水菜のサラダ。
かぶが若くてみずみずしいので、生でトッピング。果物のようなしゃきっと感。
d0000135_2234387.jpg

かわいい蕪たち・・・ 茎と一緒に、今日のお味噌汁の具にもなりました。大活躍。

それから、大原の母が作ってくれた秋刀魚の生姜煮。
私ほんとこういう、ご飯がおいしくなるおかずが大好きです。もうたまらない。
d0000135_2236547.jpg

かあさんの味・・・私も受け継いでいけるかな。
今は、まだまだだけど。



ハンバーグ食べたくなったアナタ、
クリック↓よろしく!!
人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-19 22:34 | 家ごはん


<< パノラマ特急でモモモモントル~へ チキンのスイートチリソース >>