人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの定番冬料理2種

わーーーーい。ようやく週末ですねっ

日中は暑いくらいの陽気でも、朝晩はひんやりしてきた今日この頃。
うちの冬の定番料理2種、今シーズン初めて登場です。
うちの定番冬料理2種_d0000135_23244945.jpg

水菜と豆腐の卵焼きと、白菜と肉団子の中華煮込みです。







水菜と豆腐の卵焼きっていうのは、「卵とじ」の間違いじゃないかと思うんですけど
豆腐を両面色よく焼いて、そこにまず溶き卵を流しいれて焼き固め、その後に
水菜と味付けしただしを入れてさっと仕上げるので、「卵焼き」という言い方がやっぱり
正しいのかと思います。
うちの定番冬料理2種_d0000135_2328973.jpg

ご飯、今日は新米の白米だけで炊いたんで、ピッカピカに光ってます。
いかにもおいしそうなんで土鍋ごと食卓へ。
うちの定番冬料理2種_d0000135_23291848.jpg

白菜と肉団子の中華煮込みは2年前くらいの「NHKきょうの料理」でやっていたレシピ。
この月はおいしそうな煮込み料理を連続でやっていたんで、テキストを買ってみたんです。
煮込む前に、白菜はさっと炒め、肉団子は表面の色が付く程度に揚げておきます。
それから合わせて煮込むと、旨みが増してじんわりおいしくなるようです。
味は、チキンスープと干し椎茸のだしで。今日はえのきも入れました。
白菜と肉団子の旨みもスープに溶け出していてなんともいえないおいしさです。
↑画像、肉団子は完全に下に隠れちゃってますね。

もう一品は、ほうれん草の胡麻和え。
前にデパ地下でゴマ和え餅を買ったとき、売り場のおばさんが「青菜の胡麻和えには、
しょうゆは使っちゃダメ。味噌を使うと、水っぽくならなくておいしい」と教えてくれたのを
やってみたら、塩分がまろやかになる気がして気に入ったので、それ以来味噌を使っています。

うちの定番冬料理2種_d0000135_23372728.jpg

つやつやご飯に、秋刀魚の生姜煮を・・・ ああ至福の時。。。



そしてつれづれなるままに・・・

今日のおべんと。

うちの定番冬料理2種_d0000135_2339711.jpg

見事に昨日・一昨日の夕飯のものがそのまま・・・
ご飯とお味噌汁は社食のもの。
ドライカレーがおいしそうで、食べたかった・・・
私がお弁当を持って行った日に限って、社食においしそうなメニューがある!


うちの定番冬料理2種_d0000135_23412218.jpg
友達の九州土産、ご当地モノ。
パックンチョ 焼いも味!!

うん、確かにさつまいもの味。

なかなかおいしかったです。



そしてこちらはペルー土産!!
うちの定番冬料理2種_d0000135_23423710.jpg

豆の辛いスナックとチョコのお菓子。
インカ帝国なお味でした。(?)包みもなんとなく、いかにも南米っぽい。
遺跡ファンなら誰しも行ってみたい憧れの地、マチュピチュにも行って来たそうです。

旅のお土産っていいですよね。包装している紙や袋を見ていてもワクワクします。


ではでは、みなさま良い週末を!!


人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2006-10-20 23:46 | 家ごはん


<< サンドウィッチ&ポテトのポタージュ パノラマ特急でモモモモントル~へ >>