人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きかます&白菜とツナのシチュー

今日はまだダンナさん、帰ってくる気配もありません・・・

で、先に失礼をば。

かますを焼いてみました。
かますっていうと居酒屋専門って感じで、自分で焼いて食べたことはなかったのですが。

焼きかます&白菜とツナのシチュー_d0000135_2235943.jpg


うん、なかなか。焼きたてアツアツはおいしいです。
でも部屋の中が・・・他の魚を焼いたときより魚臭くなった気がします。
最近ようやく使用頻度が落ちてきた扇風機を回してみる。

焼きかます&白菜とツナのシチュー_d0000135_2237056.jpg白菜とか青梗菜を、帆立水煮缶と合わせてクリーム煮にすることはよくあるのですが、今日は家にある食材で。
白菜・じゃがいも・ツナ缶でシチュー風にしてみました。
これがとてもおいしかったんでびっくり。

煮込む時間がないのでじゃがいもは切ってレンジで火を通しておき、しょうがの香りをうつした油で白菜を炒め、ツナ缶を缶汁ごと加え、じゃがいもも加え、顆粒鶏がらスープの素を少々いれ、そこに牛乳を入れて煮たて、生クリーム少々、塩コショウで味を調整。
ツナも、味が出てなかなか良い組み合わせ。




焼きかます&白菜とツナのシチュー_d0000135_22424914.jpg
今日の朝ごはん。

昨日パンを買い忘れてしまって、今朝食べる分がなかったので、残りご飯でおにぎり。

朝のご飯とかお味噌汁とか緑茶っておいしんですよね~

ふだんは楽なのでパンと果物ぐらいだけど。



焼きかます&白菜とツナのシチュー_d0000135_22442254.jpg

今日のおべんと・・・


(説明なし。というか不要・・・)



駅を降りてから私の家への道には、スーパーや、コンビニ以外の食料品を扱う小売店は一店もないんです。
なので、休日にほとんどの買い物をしておき、平日は、卵や牛乳をコンビニで買い足す程度。
で、昨日コンビニに寄ったら、あれも足りないこれも足りない、と思ったよりたくさんのものを両手に抱えてレジに並ぶことに。
私の前に並んでいるお兄さんが、微妙に横にずれているなあ。。と思っていたら、
どうやら最初から、私に先を譲ってくれるつもりだったようで、順番になったらすぐ「どうぞ」と言ってくれました。
無愛想な感じのお兄さんだったのに、人って見かけによらないのね~(って失礼)と
とても嬉しくなると同時に、先を譲らざるを得ないほどものを抱えてた自分がちょっと恥ずかしくなりました・・・


今日もよろしくねん↓
人気blogランキングへ
by brandaffodil | 2006-10-25 22:50 | 家ごはん


<< 黒豚しゃぶしゃぶ in 麺つゆ! ちょっと秋っぽいスイスの風景 >>