中華丼 初挑戦

今週もお疲れ様でした!

今日もダンナさん遅いってわかってたので、自分は先に済ませた後、新たに用意。
初めて中華丼を作ってみました。
d0000135_23274564.jpg

COOKPADでいくつかレシピを見て参考にし、適当に。

豚肉とエビ。
白菜や青菜がなかったので残っていたキャベツの切れ端で代用。
あとは、にんじん、たまねぎ、もやし、干し椎茸、舞茸など。
味付けは、たっぷりのしょうが、中華スープの素としょうゆ、オイスターソース少々。
水の代わりに干し椎茸の戻し汁を使い、水溶き片栗粉でとろみを付けて。

ちょっと味が濃くなっちゃった気もするけど、まあまあおいしそうでした。

ちなみに私のご飯。
d0000135_23342928.jpg

ちょっとダイエット風じゃないですか?
毎日夕飯こんな感じなのに、なんで痩せないんだろ・・・



風邪がオフィスでも大流行。お休みする人が増えています。
私はだいぶ早いころに引いてそろそろ完治・・と思ったらひどい咳が残ってしまいました。

ちょっと日常生活に支障をきたすようになってきたので、咳止めを貰いに
お医者さんに滑り込もうと慌てて会社を出たら、オフィスのすぐ外のデッキで
20代半ばくらいの女の子に「すみません」と呼び止められました。
彼女の横には心細そうな顔をした背の小さなお母さんらしき方が。

「『オペラ座の怪人』を見に行きたいんですけど・・・」と言う。
ああ、カレッタ汐留の中に中にある四季劇場に行くのですね。
「ここの遊歩道から直接入れる入口がありますよ」と行き方を説明したら
嬉しそうにお礼を言ってくれて、二人でそっちへ歩いていきました。

パーカーにジーンズ、とさっぱりした格好で背の高い女の子と、
いかにも東京に不慣れといった感じで不安そうな顔をした小さいお母さん。

地元を離れて東京の学校か職場に来ている女の子と、それを訪ねて上京してきた
お母さんなのかな、そして久しぶりに会って、お母さんをミュージカルに連れて行くのかな、
なんて余計な想像をしてみる。ほんとは全然違うかもしれないけど。
なんか、いい感じの母子だったんです。

楽しい夜を過ごせますように。
ライトの光に溢れた遊歩道を遠ざかっていく大小二つの影をみながら思いました。


そして皆様もよい週末を。



そしてついでに一票を・・・
人気blogランキングへ
いつもありがとうございま~す
[PR]
by brandaffodil | 2006-10-28 00:00 | 家ごはん


<< キャベツとウィンナのアーリオ・... ベルン-中世の顔と、現代と- >>