木枯らし→キムチチゲ

今晩はぐっと冷え込みましたね。これが木枯らし一号なのかしらん。

さて、病み上がりの通勤&残業でぐったりのダンナさんに、今日はキムチチゲを。
鍋物続いてますが・・・野菜たっぷり摂って栄養を付けないと。
d0000135_23461411.jpg

鍋物が続いたら、気をつけないといけないのは、塩分過多にならないようにすること。

で、今日は、キムチ鍋のもとを使わずに、塩分を調節できるよう、本物のキムチと
調味料とで調整しながら汁を作りました。

カニ足なんか出ててちょっと豪勢でしょ♪ (←わざと出してます)
・・なんつって、ダシ用みたいな、ほとんど食べるとこない やーっっすいカニです!

d0000135_2349279.jpg

初めて買ってみた、エビ入りのはんぺん団子がすごくおいしかった。
あと、キムチチゲにじゃがいもってすごく合うんですよ。おすすめです。
....................................
・豚肉・カニとじゃがいもは、少量のごま油とショウガでさっと炒めてから水5カップを入れて煮立てる
・煮立ったらアクを取って、にんにく摩り下ろし大さじ1、鶏がらスープのもと大さじ1、コチュジャン大さじ2、しょうゆ大さじ1を入れる(これでも、参考にしたレシピより塩分半分に控えてます)
・他の具材+キムチ150gを入れて煮込む
....................................

必須のお豆腐ときのこ類。そして春雨もとても合いますね。
大原からもらってきた春菊もたっぷり入れて。
今回はカニがあったので、買い置きのタラは明日に回します。

d0000135_2355454.jpg

具をきれいに平らげたら、汁を濾して、煮詰まった分うすめて、雑炊に。
またもや必殺・具なし、卵のみ。

キムチは疲労回復に良いらしいし、唐辛子のカプサイシンは肩こりなんかにも効くとか。


木枯らし一号の夜、すっかりあったまりました。    人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-07 23:57 | 家ごはん


<< 100%和!のしあわせ わたしの町~ある不思議な出来事 >>