夫不在の夜は・・・

・・・って、別に意味深ぶらなくてもいいんですけど。
d0000135_226792.jpg

ダンナさんは今日は飲み会。

彼が家で食べずに私だけが家ごはん、というのは珍しいパターンなので
今晩はちょっと楽しようかな、と。
一人で張り切っていろいろ作ってもねえ。
って、、独身時代はずいぶん一人でも張り切ってましたけど。

どっかで食べて帰っちゃおうかなとも思ったけど、
今日使ってしまいたいお豆腐の残りもあったし、
水菜を茹でたのもあまり長く置いておきたくないし、大根の煮たのもまだたくさんあるし。。
とりあえず帰ってきました。

残っているお豆腐と茹でてあった水菜で、白和えにしてみました。
d0000135_2281869.jpg

すりゴマと味噌ときび砂糖で香ばしく。お豆腐がおいしいので美味でした。

角切りの大根は、これ、干し大根の漬物です。
干し大根は去年使ってみて、おいしかったので。
d0000135_22101649.jpg

大根は、今日お天気が良さそうだったので、切って今朝ベランダに干していったのです。

←エアコン室外機の上。。。

冬が近づいて、空気が張り詰めてきた晩秋の良く晴れた日がうってつけだそうで。
この時期の大根ならではの甘みや苦味がぎゅっと凝縮されるのですね。



d0000135_22135283.jpgで・・・帰ってきたらこの状態。

調理しやすい形に切り、一日干すだけ。
それだけで、漬物や、皮や葉をきんぴらにしたりと使い道が広がるのです。

で、家に帰ってきて、黒酢の即席漬に。

黒酢:みりん:しょうゆを1:1:2の割合で合わせたものに、赤唐辛子一本をちぎって入れて、一口大に切った干し大根を漬けます。本当は常温で半日くらい漬けるんですけど、割りにすぐ食べても十分イケます。



で・・・主食が一緒に写ってませんが。





d0000135_2217494.jpg・・・これです。
大好物の。

お湯を注いで待ってる間に、
白和えの和えごろも作ったりなんやかんや
してるうちにペヤングソース焼きそばが
伸びてしまいました。

今日の食事の主役はペヤングなんだから、
一番食べたかったのはペヤングなんだから、、、
こういうものを食べる時、ヘタに栄養バランスを取ろうなどと考えちゃだめです。

ジャンクフードと家庭料理は合わないですね。
どっちも、お互いの欠点を引き立て合う。

ジャンクならジャンクだけ、と割り切るべきでした。  


さて今日はこんな早い時間にブログもアップし終わったので、
さっさと用を済ませて、充実の夜を送ります!!
面白いビジネス書(ビジネス系自己啓発本が大好きなんです・・)を
3冊も仕入れたので、お布団に入って読むのだ。
貴重な夜はあっという間に過ぎる。急がねば!!!

                           
                        人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-09 22:20 | 家ごはん


<< モントルーでボンゴレを いちじくのコンフィ >>