一汁一菜。。

今日は、昨日と打って変わって秋晴れの日曜日。

年中花を咲かせて伸びきってるモサモサ花壇のアロエもなんだか嬉しそう。
d0000135_161057.jpg


さて、風邪引きのダンナさんに、食べやすいものを、、

と考えるあまり、一汁一菜になっちまった。あれ??
d0000135_16105356.jpg

豚汁、大根の煮物、切り干し大根ふう、ごはん。私は納豆。以上。

豚汁は、おかずが大根ばかりなので蕪で。
あとは家にあるもの。
えのき、にんじん、お豆腐、蒟蒻の代わりに小さく切ったはんぺんを。

切り干し大根ふう煮物は、先日の干し大根を使って。
d0000135_16144876.jpg

油揚げとか、合わせるのに良いものがなかったので干しエビで旨みを出して。

簡単でなかなかおいしかったです。

しかし・・・一日干したものを一日で戻すのなら、干すイミはあるんだろうか。
まあ、きっと、干すことで何かが凝縮されたり何かが生まれたりしているんだろう。大根の中で。


そんな風に、体に良いものを、やさしいものを。と心を砕いている一方、
こんなものを夫の寝床から押収。


d0000135_16174551.jpg

なんですかこれは。


極細ポッキー新発売。


・・・没収。
あらイケる。ふつうのプレーンポッキーがただ細くなっただけなんだけど、おいしい。


そんなわけで、どうも胃には来ていない風邪のようなので、本日のブランチは
私が食べたかった焼きそばでしたとさ。
   毛布に包まってテーブルに着く病人↓
d0000135_1619134.jpg

この素敵な飲みものはカルピス季節限定「バナナミックス」。
1:3のセレブ割り!
濃く、おいしくいただきました。病人じゃなくてもカルピスはうまい。 人気blogランキングへ


登録しました!こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-12 16:21 | 家ごはん


<< ツェルマットへの長い道 フレンチトーストのブランチ >>