ここんとこ、和風・・・

困った・・・ダンナさんの熱が下がりません。
昨日、つらいのは承知で、とにかく無理やりお医者さんに行ってもらいました。

薬を処方してもらってきましたが、これで治るといいんですが・・・

で、昨日お布団に運び込んだ夕飯。
d0000135_7592882.jpg

昆布で炊いてかぶの葉を入れた青菜がゆ、鶏の親子煮、かぶのそぼろあん。

※私は鶏を食べないのでかぶとおかゆではお腹一杯にならず、パン食べちゃった。
ああ・・・おかゆだけにしとけばねえ。

昨日のおべんと。
d0000135_825514.jpg

前の晩に使った戻り鰹のお刺身をづけにしておき、朝オーブンで焼いたものなど。

昨日は一気に病人食に戻してますが、おとといの夕飯はふつーのものを出しちゃってました。
d0000135_842058.jpg

うちの冬の超高頻度メニュー、白菜と豚バラの土鍋蒸し。
これは黄身おろし+ぽん酢で食べるのが定番ですが、HPからお取り寄せ注文した
カツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」が届いたので、これで食べてみました。

d0000135_881858.jpg練り胡麻仕立てゆずの里」は、簡単に言うと、しゃぶしゃぶのゴマダレとポン酢が
一緒になったような、一皿で両方味わえるという素敵なものなのです。
ドレッシングにしたり、お刺身にかけてカルパッチョ風にしたりと使い道はたくさん。

この白菜の蒸し物にもぴったりでした。


d0000135_89610.jpg

あとは、やっぱりおいしい秋刀魚!と戻り鰹と水菜のサラダ仕立て。
こちらはおろししょうが・にんにくとポン酢で。


さて出勤しないと。。。ほなsee you later! 人気blogランキングへ



登録しました!こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-14 08:11 | 家ごはん


<< 白菜の洋風蒸し 大原の残像 >>