大根となまりぶしの煮物&鯛焼き

d0000135_22515178.jpg

今日は同僚の間で話題になった、今日だけ一杯50円というラーメン
(今日はそのお店の創業者の命日らしい。けっこう有名な店だとか)を
帰りにダンナさんと食べて帰ろうということになり、すっかり楽できるつもりでいたら
案の定・・・ダンナさんが仕事にハマって、未遂に終わった。。。。。

で、家ごはん。
d0000135_22521137.jpg

買い置きしてあったなまりぶしと、冷蔵庫に半分残ってた大根を煮たのと
コロッケとサラダ、お豆腐。ごはんと大根のお味噌汁。

なまりぶしは、湯通しして冷水で皮や汚れを丁寧に洗い落としてから使用。
それでもやっぱり多少の臭みがあるので、煮る時にしょうがと、出来上がりに
すだちの皮を細切りにして。

d0000135_22541869.jpgすっかり何も考えていなかったので、ちゃんと全部作れる自信がなく、通りがかったデパ地下に入ってる総菜屋チェーン店、アールエフワンで一品購入。
男爵コロッケ。

これは味が付いているのでおソースなしでOK。
衣が、音がするほどサクサクでおいしかった。


ダンナさんにはもう一品。豚肉の野菜巻き。
d0000135_2321073.jpg

これはいたく気に入ってもらえました。よかったよかった。



d0000135_22593762.jpg今日のお弁当。
牛肉のしぐれ煮丼。
胡麻をふるのを忘れたー。
なんだか全体的にごちゃごちゃしてますね。
モザイクっぽい。


更にさかのぼり、今日の朝ごはん。
d0000135_2303213.jpg

フレンチトースト。
あ!3つ子の花瓶をくれたorcaさんがディズニーシーで買ってくれたコップ↑今も愛用してます。


そして・・・夕飯後のデザート。
d0000135_2351672.jpg

ラーメンの約束を反古にされ、ちょっと腐ってうろうろ歩いてみたら
銀座の入口あたりにある有名な鯛焼き屋さんのところに辿り着いた。

で・・・買っちゃった。今まで気になりつつ、ここで買ったのは初めて。

皮はさっくりしていて餡は四方からはみ出る豪快さ。
う~ん。病み付きになりそう。


しかし、ラーメンのお詫びにといってダンナさんもデザートを買ってきてくれたんだよね。
こりゃいかんのう。

                 人気blogランキングへ



参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-16 23:08 | 家ごはん


<< ロイヤルな韓国料理 金目鯛の煮つけと桃缶デザート >>