なつかしの居酒屋

土曜の夜は、学生時代のサークルの男友達と飲みました。
d0000135_0525211.jpg

高田馬場のさかえ通りにある、毎週サークルの活動後に飲んでいた
学生御用達の懐かしい居酒屋で。何年ぶりかわからないくらい久しぶりに来ました。

馬場の駅は、構内にいろんなお店が出来てちょっとこぎれいに変わっていたけど
さかえ通りは、パッと見、昔の冴えない居酒屋通りのまま。

でもよ~く見ると、それぞれのお店はちょっとずつきれいになったり新しくなったり。
いつも飲んでいたお店も、内装はちょっとだけおしゃれに変わっていて、
メニューもどことなくこじゃれた感じ。

いつも、その大きなボウルを一気飲み用に使っていた「ジャンボ・サラダ」は数年前に
姿を消したそうで。代わりに、トップの画像、戻り鰹のサラダ仕立てをオーダー。

私たちも大人になりましたよ・・・刺身盛り合わせなんか頼んじゃうしね。
私はお酒もほんと弱くなったし。

d0000135_0551185.jpg

冬に、あったかいところで飲むキンキン冷え冷えビールと枝豆もGood。

左はちょっとこじゃれメニューのカマンベールフライ。山椒塩で。
サクサクトロトロでおいしかった。

あれからすっかり時間がたって、それぞれ大人になった今だからできる話もちらほらと。
なんか、古い友達と懐かしい場所で会うのって、子供のころに読んだ本を大人になって
読み返したときのように、懐かしいけど新鮮。
自分の変化にも気付いたり、新しい発見もある。

d0000135_0583379.jpg
苺ヨーグルトカクテル。
練乳が掛かってて甘いけど、一応お酒。


どんどん学生が団体でやってきて周りを占拠していく。
「うるさくてすいませんねー」
お店の人が何度も言いに来るけど
「いえ、我々も散々やってきたことですから」。

そっか、私たちが大騒ぎしてた時も、
きっとお店の人はこうやって大人のお客さんに
悪そうに謝ったりしてたんだ。


メニューを見ると、客単価を上げようとしてるように見えるけど、客層はやっぱり変わってなかった。
変わったところといえば、学生が、みんなおしゃれで髪がツンツンしてたり
ニット帽かぶってたり、いかにもイマドキ~な感じになったところかな。


なつかしさに目を細めつつ、早い時間に眠くなっちゃうオバサンは早々に店を後にしましたよ。


人気blogランキングへ
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-20 00:20 | そとごはん


<< 練り胡麻仕立てポン酢、大活躍! 温野菜のトマトソースがけ&チャーハン >>