トマトカレー

今日は帰りが遅くなったので、前に作った時に残りを冷凍しておいた
ペースト状のドライカレーをリメイクして簡単に済ませちゃいました。
d0000135_23204363.jpg

ひき肉と、野菜はすべてミキサーにかけて作ったドライカレーのペースト。
これに、作り置きのトマトソースとフレッシュトマトを加え、ヨーグルトも入れてマイルドに
伸ばしてみました。
その分、赤ワインとガラムマサラ、クミン、カレー粉も少々足してスパイシーさも補って。

コールスローには蜜たっぷりのりんごも添えて。
向こう側が透けて見えそうなくらい、透明な蜜がたっぷり入ったりんご。

今日のおべんと。
d0000135_232425.jpg

日曜に煮ておいた稲荷揚げでおいなりさん。

食べ終わってカフェコーナーでコーヒーを買っていたら、
パスタコーナーにダンナさんの姿を発見。
サラダバーから取っていた内容を見ると、普段私が作らないようなお惣菜が。

そっか、、、私は「こんなものを食べてほしい」「栄養があるからこういうごはんを」と
思って食事を作っているけど、それは常に私のほうからの視線。
自分で選ぶお昼は、本当に好きなものを食べたいんだろうね。

たまに、「今日の昼は○○食べた」とメールが来たりすることがあって、
私もそれを念頭に入れて夕飯の献立を考えたりしているけど、
実際に本人が選んだ食事を目で見ると、う~んなるほど。。。と思った。

まあ、好きなものばかり食べていたら栄養は偏るので、お昼に取ってもらうこととしましょう。



d0000135_23342715.jpg
先輩からいただいた今日のおやつ。

なんだか見るからに由緒正しそうな。

大き目のザラメごろごろなのが嬉しい。
一粒残らず落とすまじ。
カステラの甘みの中に抹茶の渋みと苦味が効いていておいしかった!
ご馳走様でした。


このほかに、台湾土産のパイナップルケーキがあったり、
昨日はyasurakoさんが実家のほうのおいしい絶品チーズケーキを
遠路はるばる買ってきてくれてくれて、別の同僚が巨大板チョコをくれて、、、、
もうどーしたらい~の~(嬉しい悲鳴)

自制するには厳しすぎる職場です。


ささ、今日こそは早く寝ます。では~     人気blogランキングへ


参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-21 23:40 | 家ごはん


<< 007→中華でロワイヤル チキンとほうれん草のシチュー >>