秋色パイ

今日は久々、おうちでスイーツを作りました。
d0000135_2244033.jpg

作った、というほどの手間は掛かってませんが。

母が何かで見て作ってみておいしかった、と聞いて、ずっと作ってみたいと思っていたパイです。
お友達の家にお呼ばれする時に持って行けるように、今日は予行演習。
パイシートは冷凍庫に1枚だけ残っていたものなので、パウンド用の小さな耐熱容器で。

底と周りにだけパイを敷き、細切りのかぼちゃ、りんご、ミックスドライフルーツ、
アーモンドプードル、グラニュー糖少々を詰めてオーブンで焼くだけ。

甘みはほとんど付けてないので、アイスクリームを添えて、あつあつ状態で頂きます。

d0000135_22494367.jpg

やっぱパイ生地が少なかったので取り出す時に大失敗。ぐちゃぐちゃになっちゃった。
手土産にできるスイーツに昇格するためには課題はいろいろ残りましたが
味はおいしかった。気に入りました。簡単だし。


さて、先日、yasurakoさんが買ってきてくれたご実家の近くのケーキ屋さんの
絶品チーズケーキはこれです!
d0000135_22524667.jpg

ローマ風チーズケーキという名前だそうです。

レアチーズと濃厚ベークドチーズが2層になっていて、レア好きもこってりベイクド好きも
満足できる構造。タルト生地がまたなんとも言えず美味。昔懐かしい手作りビスケットの味。

すっかり魅せられてしまいました。

何より、遠路はるばる持って帰ってきてくれて、
更にそれを持って出勤してきてくれたことに感謝。。。

スイーツ万歳!


人気blogランキングへ


参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-23 22:58 | 週末ごはん&ブランチ


<< なすと豚肉の蒸し煮&水菜と大根... 007→中華でロワイヤル >>