なすと豚肉の蒸し煮&水菜と大根のサラダ

11月って、もっとお天気良い日が続く季節じゃなかったでしたっけ??
お休みの日っていうと天気悪い気がする、この秋。
d0000135_23356.jpg

一歩も外に出なかった、きんろー感謝の日。

日ごろの勤労に自分で感謝しつつ、チマチマと地味な部分の片付けものなどに明け暮れ。
私は連休より、週の真ん中にある祝日って好きです。
休養とったり、普段なかなか出来ないところの家事が出来たり、わりに有意義に過ごせる気がする。

今晩は大庭英子さんの和食レシピから。

豚肉とナスといんげんの蒸し煮、大根と水菜とハムのサラダ。
ごはんは蕪の葉と白ゴマを混ぜ込んで。白みそのお味噌汁。
d0000135_2392965.jpg

蒸し煮は、具材を炒めて油が回ったら、お酒と水を加えて蓋をして蒸し、
その後、しょうゆ・みりんを足してまた蒸して出来上がり。シンプルなのに激うま。

サラダは本当は生ハムを散らすんですけど、冷蔵庫にあった普通のハムで。
ハムのちょっとした旨みプラスで、水菜と大根、たっぷり食べられちゃいます。
d0000135_23122311.jpg

レシピのドレッシングはしょうゆ・油・酢を同量ずつに胡椒を加えたものですが、
途中からカツマル醤油さんの「練り胡麻仕立てゆずの里」にチェンジ(上の画像)。
やっぱ断然おいしい!
大根や水菜にも本当によく合います。

d0000135_2317353.jpg甘みのきいたお味噌汁が飲みたくて。
かぶもいいな、さつまいももいいなと悩んだ挙句、両方入れておかしなことになった。
白みそを使って更に甘みを。
仕上げに春菊も。
なんだか不思議な組み合わせでした。


今度の土日こそは晴れるといいですね。
飛び石でダラケ気味になるけど、明日一日、えいっ!とがんばっちゃいましょう。

人気blogランキングへ


参加しています。こちらにもクリックしていただけると嬉しいです。
d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-11-23 23:20 | 家ごはん


<< 京都風とんかつ 秋色パイ >>