すごい頂き物2つ!

今日は私の大好物、酢豚で~す。
黒酢を使いケチャップ少々で、まろやかテイストに仕上げてみました。
d0000135_23132226.jpg

おかずは他に鯵のお刺身少々しかなかったもんで、この一品にとにかくボリュームを
出そうと、野菜をごっつごつ入れたらすごい量になっちまった。。

一度しか使ってなくても揚げ油を取っておくのはあまり好きではないのですが
でも一度しか使わないで捨てるのはもったいない・・・

そこで、酢豚の肉を揚げる前に、油を熱しがてら さつまいもを酢揚げして
大学芋にしてみた。

d0000135_2316455.jpg

おかずが少ないんで当然これも食卓へ・・・
水あめはムラが出来たけどきび砂糖を使ったら香ばしく昔懐かしく出来ました!

ごはんは久々に玄米混ぜ復活。全部はきついけど、一部ならプチプチ食感が楽しい。


今日のお昼はグループ会社の友達とパスタ。

d0000135_2319715.jpg

To the Herbsのたらことイカとキムチのスパゲッティ。
ランチは気の利いたいろんな組み合わせのセットが選べます。
ここのサラダのドレッシングが好き。日によって替わるスープやデザートもおいしい。


さて。

今日は、すごい頂き物がここに!!
しかも、二種類。


まず一発目!

d0000135_23252673.jpg富有柿!

すごい、こんな一個ずつ紙にくるまれている高級柿が手元にあるなんて。

しかもこんなすごいものをくれてしまう方の太っ腹さに脱帽です。

私は柿が大好きで、固いのも柔らかいのもそれぞれ好き。


d0000135_23284059.jpgこちらはかなり熟していますが、昔とろとろの柿をスプーンですくって食べるのも大好きだったのでそんな感じに贅沢に食べてみちゃおうかしらん。

超セレブ!

冷やしておいて、明日の夜のお楽しみに取っておきます。
ありがとうございます!!



そしてもう一つ。

d0000135_23294614.jpgこれまた大大大好物の文明堂のカステラ。

サイズが違うじゃないかって?

そう、これは、文明堂の工場にある売店で、端っこの部分を格安に売っているものなんだそうです。
だから細長~いの。
願ったり叶ったりなこの一切れのサイズ。

なんと、3切れ+薄いの1切れ入っていて300円だそうな。

d0000135_23323959.jpg端っこというだけで、品質に落ちは一切なし。

ほら、もちろん裏のザラメもちゃ~んと。

この売店、カステラ巻や餡子が入っているバージョンやチーズ丸とかおまんじゅう系もあるらしく、どれも破格のお値段だそうな。

ちょっと遠いけど、行っちゃいそう・・・


d0000135_2334573.jpg
今日は時間も遅いので、このオマケ的な薄いのを一枚。


ニャー、やっぱりウマイのだ!!



なんだか今日はラッキーですぞ。


今週の運は使いきってしまった気がするので、
明日一日サクっとスルーしちゃいましょう!



あ、これはスルーしないでぜひ押してって~→ 人気blogランキングへ


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-07 23:44 | 家ごはん


<< 柿の白和え 12月の汐留22:30 >>