和風ポトフ、牛肉とピーマンのきんぴら風

おお、、、またこんな時間。毎日、時間の経つのが本当に早くて困る。

ので、手早く行きます!

今日の夕飯は22:30。胃にも体重にも響かないよう、やさしめなメニューで。
d0000135_051561.jpg

和風ポトフです。

昆布と干ししいたけでダシを取り、
具は、塩鮭と、大根・にんじん・じゃがいも・キャベツ・水菜・しめじ。

d0000135_09921.jpgだしをしっかり目に取り、材料を火に掛けて煮立ったらお酒を振り、煮込むだけ。
味付けは最後の塩こしょうのみ。
好みでマスタードなど。

・・・・だけなのに。

もんのすご~いおいしかったです!
やっぱり鮭の旨みかなあ。
予想以上のおいしさでびっくりでした。
体にもやさしい感じで。



もう一品はご飯のお供。

d0000135_084541.jpg


牛肉とピーマンをさっとごま油で炒め、即席でレンジで作った麺つゆとお砂糖少々で味付け。
栗原はるみさんのレシピです。
ピーマンの歯ごたえを残すのでサラダ風でもあり、味のしっかり具合は佃煮ふうでもあり。
ご飯が進むおかずです。


今日のお昼。
d0000135_0113918.jpg

社食のラーメンコーナーで始まった「ご当地ラーメン」。
今日が第一弾で、札幌・味噌ラーメン。

こってり目で味は少々塩辛さが濃かったけど量が少ないのでちょうどよかった。
まあまあおいしかったです。

これからどれだけの種類のラーメンが出てくるんだろう。

しかし、今日は札幌なのに、ポスターに堂々と「うまか~~~っ」って書いてあって
第一弾から早くも土地考証ミス。ご当地モノやるんなら徹底しないとねえ。


では今日はこの辺で。

ああ・・・
素敵な結婚パーティとか
地元の超美味イタリアン発掘の話とか
ツェルマットの朝ごはんの話とか(←スイスネタもういい?)
いろいろ書きたいこと溜まってるのに。
追いつきません。

またおいおい・・・

おやすみなさいませ。


人気blogランキングへ  ←いつもクリックありがとうございます!今日もね!!


d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-15 00:18 | 家ごはん


<< ずんだ大福 クリスマスあんみつ! >>