12月の大原の食卓

大原の、夕飯です。海の幸たっぷり。

d0000135_21271755.jpg


シーフードのポワレ ラタトゥイユ添え、
揚げレンコンのおろし煮、コウバコガニ、だし巻き卵、家で漬けた白菜。

d0000135_21334097.jpg

シーフードのポワレ ラタトゥイユ添えは
イカ、ヒラメ、帆立をグリルしたものに、
裏ごしした滑らかなトマトソースのラタトゥイユを添えたもの。
イカ、ヒラメは父の釣ったもの。柔らかくて身がふんわり。

d0000135_2136374.jpg

揚げたレンコンに、豚肉と大根おろしがたっぷり入っただしを掛けて。
体が芯から温まるような、冬の夜にぴったりの一品でした。
とてもおいしかった。

d0000135_214007.jpg

〆は、父の作る里芋のお味噌汁がとてもおいしいから、
と母のリクエストで、父が作った里芋とネギと揚げのお味噌汁、たらことご飯。

お味噌汁は私の大好きな具の組み合わせだし、
確かにとてもおいしいんだけど、母は褒める褒める。
父はますますやる気に。ありゃ褒め上手。
うーん、私も、おいしいお味噌汁をたまに夫に作ってもらえたらなあ~

さておこたでぬくぬく、虎さんでも見てのんびりと。
冬の土曜の夜長を楽しみたいと思います。


人気blogランキングへ  ← 今日もよろしく~

d0000135_21573669.gif
[PR]
by brandaffodil | 2006-12-16 21:47 | 大原LIFE


<< 東京の海辺で ずんだ大福 >>